台湾屋台2006年03月22日 08時38分00秒


台湾(台北)にいます。

気温は25℃位まで上がりそうで朝もちょうどいい暖かさ。今が一番住みやすい時期。もうすぐ30℃を超えるでしょう。

朝こんな屋台が並んでみな朝食を買って行きます。ご飯にジャコか野菜か(みたいなもの)を炒めて味付けしたものをまぶして大きなおにぎりみたいにしてビニールの袋に入れ、スープと一緒に売ってます。他にも色々な屋台があります。

国賓飯店2006年03月22日 08時44分50秒


今回泊まった国賓飯店(Ambasssador hotel)です。

●なんと SARSで一躍有名になった病院でした2006年03月22日 08時47分07秒


ホテルのそばにマッケイ記念病院という立派な病院がありました。

そのマッケイさんの銅像です。

・・・と思ったらなんと昔SARS騒ぎの頃に名古屋にSARSに感染した医者がツアーで来ていて日本中が大騒ぎしたあの医者がいた病院でした。