マンモ(2)2006年05月03日 01時15分59秒


実際はこういう風にレントゲンを撮るようです。

最近は日本でもマンモグライフィー検診なんていうCMが結構流れているのでポピュラーになっていると思うんですがきっと機械も「日本人向け」に改善(?)されているんでしょうね?

物知りのシャム監督、如何でしょうか?

マンモグラフィー(1)2006年05月03日 01時17分44秒


米国駐在時の話

日本のように人間ドックというシステムは無いのですが日本人は近くの病院(僕の住んでいたニュージャージーではマンハッタンとハドソン川をはさんだフォート・リーあたり)が日本人が結構いる為、病院でも看護婦(というか事務員)で日本語の通訳を出来る人がいるというところ結構ありそこに行くケースが多かった。

病院でも特殊な、例えば皮膚科とかは当然そういう対応はしていなく診てもらって薬とかはもらうけど説明は全くわからないというケースが多かった。
男は仕事柄英語も少しは出来るので簡単な人間ドックのような内容をやってくれる米国の病院で年一回程度検診をするわけですが奥様はそういかない場合が多い。日本に帰国した時に受ける方もいるようですが。

車で2時間くらいのペンシルバニア州に日本語で人間ドックの日帰り検診を始めた日本人を相手にする大きな病院が出来て(なかなか商売上手である)、我が社の奥様方もバスでみんなで行くことになった。
人事部主導で人事部長の奥様も当然行ったのである。

・・・ところが帰ってきた奥様が旦那(人事部長)に対して
「私は人生であんな屈辱を受けたことは無い。もう絶対行かない」
とむちゃくちゃ怒って食ってかかったという。

よくよく聞いてみると・・・
ご存知の通り米国人は胸が大きい為乳ガンの発生率が高く(ガンで1,2番らしい)検診で乳ガンが必ず入っている(日本も最近は入っているようですが)。
当然くだんの奥様も人間ドックで乳ガン検診をすることに・・・
マンモグラフィーと呼ぶ機械の前に立たされて看護婦が台の上にオッパイを乗せるようにいうのであるが・・・これが乗らないのである
上下にはさんで平べったくしてレントゲン写真を撮るシステムなのですが何せ乗せられない、挟めないのである。

チャンピオンシリーズ2006年05月03日 01時26分32秒


懐かしい写真です。

この時はカトちゃんとワン・ツー・フィニッシュだったんですね。
前日の養老渓谷に泊まっての練習ラウンドの成果でしょうか。

間違いなくチャンピオンだったことを証明しますので
「ハンディ変えてよ」なんて言わないでね。

しばらくは(永久に)優勝に絡むことは無いでしょうが馬券はみんなに平等ですから。

でも馬券的中率で行くと彼女はヒャンヒ、サン・ウォンさんにママと間違われたYさんと並んでトップ・シードなんですよね。

ラッキー化粧品2006年05月03日 01時29分49秒


そういえばカキコに

「ヒャンヒが学生時代にラッキー化粧品のCMソングを唄っていた」
というのがありました。

<原文>
ファンヒャンフィが大学生の時、韓国のラッキー化粧品のテレビコマーシャルで歌っていたCMソング。
「アルンダウンチゴシポ、ラッキークリンシャンプー」2回繰り返し。(日本語訳、きれいになりたい、ラッキークリームシャンプー)

その頃の写真入手したいですね、どこかの有力広告代理店あたりで探すと出てこないでしょうか?

とにかく歌と花が似合いますね、彼女は。

GW Special 袋とじ企画 第3弾 ジャニスジョプリン2006年05月03日 19時03分51秒


ジャニスジョプリン

僕が学生の頃大好きだったブルース・ロックの女王です。
残念ながら27才の時に麻薬の飲み過ぎで夭折しましたが。
いつも愛を求めて歌っていました。

最近のCMで

♪Hey! you say that it's over baby, lord,
  You say that it's over dear,
  But still you hang around me, come on,
  Won't you move over. ♪

で始まる"Move over"が流れている。

ジャニスのことは専属MCは多分御存知でしょう。
なんと若くて美人のフライペンスタッフ エ○ちゃんが知っていた
お兄さんの影響か?彼氏の影響か?

後メルセデスという曲が僕は好きでした。

♪Oh lord, won't you buy me a mercedes benz ?
My friends all drive porsches, I must make amends.
Worked hard all my lifetime, no help from my friends,
So lord, won't you buy me a mercedes benz ?
Oh Lord, Won't you buy me a Mercedes Benz♪

サマータイムもCMで使われたことがありますね。
しゃがれた声でシャウトするブルース・ロックというジャンルの開拓者です。