マンモグラフィー(1)2006年05月03日 01時17分44秒


米国駐在時の話

日本のように人間ドックというシステムは無いのですが日本人は近くの病院(僕の住んでいたニュージャージーではマンハッタンとハドソン川をはさんだフォート・リーあたり)が日本人が結構いる為、病院でも看護婦(というか事務員)で日本語の通訳を出来る人がいるというところ結構ありそこに行くケースが多かった。

病院でも特殊な、例えば皮膚科とかは当然そういう対応はしていなく診てもらって薬とかはもらうけど説明は全くわからないというケースが多かった。
男は仕事柄英語も少しは出来るので簡単な人間ドックのような内容をやってくれる米国の病院で年一回程度検診をするわけですが奥様はそういかない場合が多い。日本に帰国した時に受ける方もいるようですが。

車で2時間くらいのペンシルバニア州に日本語で人間ドックの日帰り検診を始めた日本人を相手にする大きな病院が出来て(なかなか商売上手である)、我が社の奥様方もバスでみんなで行くことになった。
人事部主導で人事部長の奥様も当然行ったのである。

・・・ところが帰ってきた奥様が旦那(人事部長)に対して
「私は人生であんな屈辱を受けたことは無い。もう絶対行かない」
とむちゃくちゃ怒って食ってかかったという。

よくよく聞いてみると・・・
ご存知の通り米国人は胸が大きい為乳ガンの発生率が高く(ガンで1,2番らしい)検診で乳ガンが必ず入っている(日本も最近は入っているようですが)。
当然くだんの奥様も人間ドックで乳ガン検診をすることに・・・
マンモグラフィーと呼ぶ機械の前に立たされて看護婦が台の上にオッパイを乗せるようにいうのであるが・・・これが乗らないのである
上下にはさんで平べったくしてレントゲン写真を撮るシステムなのですが何せ乗せられない、挟めないのである。

コメント

_ Sang-Won ― 2006年05月07日 01時56分04秒

フォートリーは"Fort Lee"のことですか?マン八タンのアパーウエストから車で10フンくらいのところですね。ワタシの祖父はアメリカでも有名なサイレントムービーのコレクターでしたからこのエイガで有名なマチへよくつれていってもらいましたことが多いです。エディターさんはここに住んでいらっしゃいましたのですね。たいへんなつかしいです。なぜならワタシの名前のリーはこのマチが好きだった祖父がつけたからです。アジアのひとたちが多くすんでいます。ワタシのさいしょのおきゃくさまはNYの
East 43rd St,にホンシャがある不動産カムパニーのJ.One Corp.でしたからこのカムパニーのニュージャーズィ・ミツワしてんによく行ったことがあります。GWB;”ジョウジワシントンブリッジ”にもよくサンポに行きました。祖父はいつもここがホントウのハリウッドだといつもいっていましたのでこの近くのパリセーズに大きなボクジョウを買って自然をたのしんでいました。ある時、ジョンウエイン氏を連れてきた時はまちの人がみなさま大きくおどろきました。今、キャリフォルニアに住んでいるのはムービーが好きな祖父がプロデューサーをしていたおかげさまだと思います。ワタシはときどきヒルトンにとまりますが、J.Oneのみなさんと食事をするときワタシをDr.Leeとよんでくださるのはこのまちがみんな好きだからだと思います。とてもうれしいです。ワタシは1967年生まれです。Dr.はメリーランド大学とハーバードでいただきましたが本当はムービーの仕事がしたかったです。家のキンジョには有名なエイガの人たちが住んでいますので、それだけでOKです。ワタシをフライペンにつれてくれた人はカナダに行ってもう4年もレンラクがとれませんがほとんど日本にはいなかった人なのでフライペンはどこかのライブのお店できいたから2回目にワタシをつれたのだと思います。あるところがわからなかったので寒い夜にたくさん歩いたのを思い出しました。エディター、アメリカのことまたたくさん書いてください。いっぱいおねがいします。

_ editor ― 2006年05月07日 09時50分19秒

そうです。
あの辺は日本人と韓国人がめちゃくちゃ多いですね。
僕は家族が一緒だったのでそこから西へ15分位行ったWashington Townshipというところに住んでいました。非常に閑静な住宅街です。

コロニアル様式の2階建ての家に庭が100mx50m位ありまして--芝刈りが大変でした。(当時はアメリカに住んだら芝刈りも自分でやってみたいなどと馬鹿な考えを起こしまして--結局トラクター式の芝刈り機を$1,200位出して買いましたね)

当時はFort LeeのそばのEdgewaterに「ヤオハン」が出来たばかりで(今は潰れましたが)よく買い物に行きました。単身赴任者はあの辺のマンションに住んでる人が多かったですね。
有名な女優さんとかもNYでの仕事用にあの近辺に住んでる方がいらっしゃいました。

僕の住んでるそばのSaddle Riverにも牧場を持ってる超高級住宅地がありましたね。たしかレーガン元大統領の別荘があって。敷地の門から建物が見えない住宅地(牧場)がマンハッタンから20分位のところにあるというのがショックでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2006/05/03/350738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。