お待たせ・・・アンバサの風 第二弾 “パッピンス”2006年08月05日 01時04分21秒


はーい

ジョンガラブシファンの皆様・・・大変お待たせいたしました。

“パッピンス”

梅雨もあけ、ますます夏らしくなってきましたね。皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
とはいえ、私は建物の中で過ごす時間が多くなったせいか ”夏”をもろに感じることが少なくなってさびしいです。(ここ一週間で、お昼に、冷やし中華を3回も食べたのは、きっとそんな夏を恋しく思う気持ちからでしょうか。笑)

食べたい!!!といえば、韓国の夏の定番、“パッビンス”(かき氷)。  6月あたりに入ってくると、こんなところでも?ていうくらいいろんなとこでメニューに追加されます。 っていってもさすが韓国、シロップかけただけでほっとくというヤボな真似はしません。直訳すると"あずき氷”といういみの名前だけあって、基本は氷の上に大盛りのあずき。 そこへ、店のお好みでフルーツをはじめ各種トッピングをどさどさと...宇治金時みたいな上品さはないけれど、ぐちゃぐちゃに混ぜてみんなでつっつく。なんか好きなんですよね。家でつくったみたいで。味?それがけっこういけるんです。

思い起こせば去年の今頃、サマースクールの後、冷たいパッビンスと戯れながら、クラスメイトと終講した授業を振り返りながら、自分たちの健闘をたたえあってましたー。なつかしいなあ。
う~ん。ソウル遊びに行きたい!

コメント

_ あずき氷フェチ ― 2006年08月05日 01時30分04秒

このパッピンスってもろ僕の好みですね。
こういう「ごたごた感」って大好きです。アズキが混ざった味が想像できるなぁ。。。
僕もソウルに行きたい!!!!

_ 久々の、会津の玄武隊 ― 2006年08月10日 07時55分20秒

このどぎついあずき氷は、一見して食べたくなる。釜山の南甫洞のロッテリヤやメックネルド(マクドナルド)でも、食べた。あまり甘くなかった印象。韓国はこれをビビンバみたいに、ぐりぐりにかき混ぜる。日本は、小豆は小豆、フルーツはフルーツ。シンプルが日本の食べ方。

_ tim ― 2006年08月11日 21時26分40秒

そうか、韓国の文化は「ごっちゃまぜ文化」ですよね、確かに。あんまり甘くない・・というのが意外でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2006/08/05/472878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。