飲む発毛剤2007年08月15日 22時25分52秒

ちょっと古くなりましたがソフトバンクのガトームソン投手が日本プロ野球初のドーピング違反で処分を受けましたね。

その理由というのが「飲む発毛剤」の中に「フィナステリド」が含まれていたためというもの。

「飲む発毛剤」=「のむ けはえぐすり」もやっとメジャーになりました(^^♪

でも効くんでしょうか?医者の処方箋が必要らしいです。

その答えは監督が使っているかどうかですが・・・使っていないようです、どうも。

とはいえ「のむ けはえぐすり」の連載の方はどんどん盛り上がってきてまして、今頃は取材旅行中です。お土産話に期待しましょう(^^♪

そうそう、以前高プロと一緒に回ったときに聞いたのですが「ゴルフにはドーピングは無い」そうです。筋肉つけてもスコアは縮まらないんでしょうね、きっと。ただ素人はやっぱり飛距離が欲しいから筋トレ必要だと僕個人は思ってます(^^♪