California Poppy (カリフォルニア ポピー)2008年05月15日 21時14分58秒

California Poppy (カリフォルニア ポピー)

California Poppy (カリフォルニア ポピー)

同じケシ科でも、ちょっと属が違う 花菱草 (Eschschotzia Californica) 久里浜はなのくにでも、端の方に、一応少しだけ咲いている。 素人にとって、ポピーと言っていいのやら、あくまで違うといっていいのやら。

アイスランド ポピー2008年05月15日 21時16分37秒

アイスランド ポピー

アイスランド ポピー

Papaver nudicaule ケシ科ケシ属 (裸茎の)

中国名は罌粟(おうぞく)。

古代の瓶のように、実がトックリのような形で、中に粟のように細かいケシの種がびっしり詰まっているという意味。

上海・預園・緑波廊酒楼2008年05月15日 22時03分56秒

上海・預園・緑波廊酒楼

預園のほぼ真ん中にある荷華池のすぐ横にある有名な「緑波廊酒楼」をバックに

南翔饅頭店の小龍包「かに」2008年05月15日 22時06分33秒

南翔饅頭店の小龍包「かに」

じつは小龍包「かに」と「豚」(だったかな?)の二種類を頼んだのですが写真と撮ると同じだったので一種類だけ掲載

南翔饅頭店の小龍包--これは初めて2008年05月15日 22時11分44秒

南翔饅頭店の小龍包--これは初めて

色々小龍包を食べたことはあるがこれは初めて

ストローで中の熱々のスープをすする(^^♪

上海人からは「初めての人は舌をやけどするから飲まないほうがいい」と言われましたが「何でも挑戦」・・・美味しかった

かなり大きいのでまわりを食べるとお腹がふくれるので要注意

手前は”たまごすーぷ”

南翔饅頭店の小龍包「肉団子」2008年05月15日 22時17分15秒

南翔饅頭店の小龍包「肉団子」

最初に出てきたのが肉団子

南翔饅頭店の小龍包「実演」2008年05月15日 22時19分22秒

南翔饅頭店の小龍包「実演」

二階以上はレストランになっており値段は高いがゆっくり食べられる

普段はそれでも混みあっているみたいだがこの日は平日でしかもラストオーダーの時間だったので空いていた

すぐ横で小龍包の実演をしている

豫園ときたら小龍包の南翔饅頭店です2008年05月15日 22時22分29秒

豫園ときたら小龍包の南翔饅頭店です

とにかく豫園ときたら小龍包の南翔饅頭店

一階はテイクアウトで食べられるが結構並んでます

上海!上海!始まりました・・上海と言ったら豫園2008年05月15日 22時26分07秒

上海!上海!始まりました・・・上海と言ったら豫園

上海!上海!始まりました・・上海と言ったら豫園でしょう

長島監督の上海のCMはここで撮影されたそうです

12日に上海入りしたのですがちょうどついてすぐに四川の地震が起きて(僕は車の中で気づかなかったのですが上海でも結構揺れたみたいです)