新カテゴリー”JAZZ”; FIRST看板2009年01月06日 20時46分42秒

新カテゴリー”JAZZ”; FIRST看板

2,3年前にFIRSTに行ったんですが「30数年前と変わらない風貌のマスター」がカウンターの向こうにいました。今は夕方から営業になっていてマスターの好きなお酒とジャズ、しかもたまにはライブというお店に変わってます。面積も倍になって、スピーカーも当時は「ボザーク」なんていうどちらかというとクラシック向きのが今はJBLの4320に変わっていました。

そういえば今回ふっと思って「ちぐさ」に行こうと思って調べたら1,2年前に閉店していたんですね。ビート、ちぐさ、FIRSTが僕の横浜JAZZの原点です。

FIRSTはJAZZのライブのチケットも定価より10%位安く売っていまして、ここで買ったチケットは結構良い席が多かったですね。大体公演の初日に行くので「ファンキーじいさんこと植草甚一さん」あたりとよくロビーで会いました。

・・・ということで よっちゃん>二人でカテゴリー盛り上げようね(^_^)

コメント

_ まりあぱぱ ― 2009年07月29日 15時13分25秒

ちぐさ、もう無いんですよね。
寂しいなぁ。 あの小さい店で(たしか)片面ずつ好みのレコードのリクエストをして、煮詰まったコーヒーをすすりながらジャズに聞き入った日々・・・
学生の頃、僕がデューク・エリントンをリクエストすると、通のおじさんたち(大体がハードバップ好みの通人達)から白い目でみられて身をすくめていた事を思い出します。

_ tim ― 2009年07月29日 21時25分37秒

僕も何かのニュースでちらっと頭に入っていたんですが・・・ある意味で青春だった”ちぐさ”には寄りたかったですね。

でも今思うと何でジャズ喫茶のコーヒーってあんなに”煮詰まってるんでしょうね?”

不思議とあの苦みがジャズに合うんですがね(^_^)

店で針を落とした後におもむろにLPジャケットを飾るのがたまらなく好きでしたね、僕は。

・・・その前にワッツの丸形のレコードクリーナーでLPの埃を取る行為そのものがたまらなく好きでしたが・・
(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2009/01/06/4045202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。