のむけはえぐすり;伏見稲荷のびっくり その1)2009年07月14日 02時18分56秒

のむけはえぐすり;伏見稲荷のびっくり その1)

伏見稲荷のびっくり  その1)

桜門

参道から広場に出ると、桜門がそびえ立つ。

右の狐の口の中にあるのは、珠。左の狐の口の中にあるのは、鍵。

安土桃山時代に建てられた桜門では、昭和の改修の際、秀吉の母の病気回復を祈った「命乞いの願文」が見つかった。

コメント

_ まりあぱぱ ― 2009年07月14日 12時43分47秒

ああ、あの有名な『命乞いの願文』って、ここから発見されたんですか・・・ NHKの何かの番組で見た記憶があります。
いつもながら、のむけ氏の博識と尽きない好奇心には頭が下がります。 これからも楽しみにしています!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2009/07/14/4433872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。