東京デンタルショーでのひとこま2009年11月18日 02時54分47秒

東京デンタルショーでのひとこま

フライペンに行ったついでに(^_^) 仕事もしましたので

デンタルショーでのひとこま・・・Kavoちゃんと一緒

いつも思うんですがあれって暑いよね

●デザインを変えてみました


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

この時期に上海ときたら・・・そう、あれです!2009年11月18日 21時01分26秒

なんとアサブロもついにエディター対応になりました
(やればできるじゃない!)
これまでは写真1枚に1記事しか駄目だったのが自由になりました
ということで先月末に行った上海のレポートを・・・
一応行った目的は”上海デンタルショー”
上海市内の会場で毎年この時期に行われているものです
なんでこの時期か?といったら”あれ”しかないじゃないですか
ということで今回も上海食べ物レポートです

●ちなみに”全ての写真はクリックで拡大します”

最初にお断りしなければいけないのは今回はお客さんと会食ばかりだったので殆ど写真が撮れませんでした(^-^;
だから最終日の夕食だけ紹介です

肉に根菜が詰められたもの

一見辛そうに見えたが全然辛くなくむしろ甘かった白菜の鍋
これまでも数知れず中国に来ておりその都度美味しい中華をいただいてる訳ですが、今回はまた違う料理というか味付けばかりでした
・・・流石”中国四千年の歴史”というか注文した方の偉さです

魚(鮭みたいな感じ)の薫製に近い・・・紹興酒にぴったり!

ありきたりの海老にみえるんですが・・・結構絶妙な味付け
中華と韓国料理で共通してるのは野菜が多いこと
韓国は生かキムチ、中国は当然油炒め系
健康にはいいですね

流石何でも食べる中国・・・中国版エスカルゴ

そして”あれ”です
「大閘蟹」(ダージャーシエ dàzháxiè)というのが中国での呼び名
呼び名
はまあどうでもいいけど・・・せっかくこの時期に上海に来たら食べなきゃいけない・・・というなかば脅迫ですね (^_^)

この時期を狙って香港とかにも何度も行って食べてみましたが、個人的な感想を言わしてもらえれば、現地でもやたら高いので”それほどのものかいな”というのと、後”食べてる時が忙しい”というのでMUSTではないですね
まあでもごちそうになる分には美味いです



鶏のスープ