一関のベイシーに行って来ました2011年12月31日 04時47分24秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


東北復興支援(^_^) できたんですが今回の目玉は・・・

一関にあるジャズ喫茶&ライブハウスの「ベイシー」

学生の頃から一度は聴きにきたいと思っていたのですが
一関はついでの用事がないし、ちょっと来るには遠いし・・・
ということで40年越しの思いがやっと年末に実現しました



蔵を改造したベイシーの外観です





営業するかどうかはマスターの菅原さんの気分しだいということで
心配してたのですが無事3時過ぎにオープンしました

ラッキー!

このデザインも好きです





この扉を開けるとベイシーの世界が待ってます





ライブのポスター

今年の9/11にはカウント・ベイシーの毛越寺でのコンサートも
ありました






外の扉があって中にもう一枚扉があります

内部です

正面にJBLのスピーカーがでんと鎮座してます





雰囲気は本当に僕が馴染んできたジャズ喫茶のイメージ

蔵を改造しているだけあって遮音はすごい

レコードを替えるときに一瞬静寂が流れたのですが
以前の会社にあった無響室の中のようなちょっと圧迫されるような
(ちょっと表現が難しいですが)感じです




マスターの菅原さんが美味しそうにタバコをくゆらせながら聴いてました

今日はいい音がしていたみたいです

ベイシー楽団をバックにビリー・ホリディが唄っているディスクや
ジョン・コルトレーンのシート・オブ・サウンドも菅原さん自慢の
SPで聴けまして本当に幸せなひとときでした




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2011/12/31/6270211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。