インドの驚き2012年08月04日 18時14分05秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

インドに初めて行ってびっくりしたこと

その1;運転

とにかくすごい、ある意味中国より上?

この写真は高道路の料金所なので車線が区切られてるのですが一般道では
3車線の道に6-7台が並行して、しかも少しでも隙きがあれば車線変更します。
だからしょっちゅう車はぶつかってみんなボコボコ。
だからお金のある人は前後にブッシュバンパー、横は頑丈なサイドステップをつけてます。
当然自賠責なんかないので「もしぶつかっても自分の車は大丈夫」なようにとのこと。

元イギリス領なので交差点はみんなランアバウト--ここにみんなどんどん進入します
ほとんど「無謀!」

混雑の一番の元は「リキシャ」(だったと思う)と呼ぶ3輪車・・・こいつは小さいのでどこにでも
入ってきます。しかも遅い。2車線の道なら真ん中の白線の上をどうどうと走ります。

だから運転手は自分がまっすぐ走るときはクラクションを鳴らしっぱなし

横に車が見えたらすぐ「俺は真っ直ぐ行くぞ」という意味でクラクション

「インドで一番先に壊れるのはクラクションとブレーキだな」と二人で笑ってました


車は高級車以外はマニュアル

今回お世話になった会社の運転手はめちゃくちゃうまい

クラクションを鳴らして車線変更をしょっちゅうしながらのギアチェンジがめちゃ的確!
引っ張り過ぎないし高過ぎないし・・・一緒に行った人間と感心してました

2;トイレ

眼から鱗の「どこでも水洗」「しかもホテルにあったのと同じ手動ウォシュレットがついてます」
基本はトイレットペーパーもついてます(たまにきれてるが)

かえって4星以上のホテルのトイレが手動ウォシュレット無し(^_^) 

3;免税店

帰りにお土産を買おうと免税店でルピーを出したら
レジの子「使えません。カードとかはないですか?
ルピーを使えるのはインド人だけです」
僕「そんな事言ったってルピーが余ってるんだよ」
ちょっと押し問答みたいになっていたらなんと免税店の人間がインド人を連れてきて
係「この人のパスポートとボーディングパスを使いましょう」
僕「嬉しいんだけどいくらチップを渡せばいいんだよ。100ルピーじゃ少ないし
1000ルピーだと1500円で渡しすぎだし」(心の声)
そうこうしてるうちにその人は「じゃあ!」と言って行ってしまいました。
僕「良かった!」(心の声)

彼らも慣れてるみたいで外国人が来ると店の前で
「誰かパスポートとBパスを貸してくれませんか?」
と声をかけてました。

傑作は一緒に行った人間が2万円分位残って、買うものも無いので両替しようと銀行に
銀行「両替できません」

出国手続きが終わってるのでいわゆる国外なんですね

次回行く時まで使えないルピーを温めておくしかないみたいです(^_^;;;

この辺は団体旅行なら添乗員から注意が入るんですが個人旅行は要注意です



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2012/08/04/6530715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。