お待たせ・・・アンバサの風 第二弾 “パッピンス”2006年08月05日 01時04分21秒


はーい

ジョンガラブシファンの皆様・・・大変お待たせいたしました。

“パッピンス”

梅雨もあけ、ますます夏らしくなってきましたね。皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
とはいえ、私は建物の中で過ごす時間が多くなったせいか ”夏”をもろに感じることが少なくなってさびしいです。(ここ一週間で、お昼に、冷やし中華を3回も食べたのは、きっとそんな夏を恋しく思う気持ちからでしょうか。笑)

食べたい!!!といえば、韓国の夏の定番、“パッビンス”(かき氷)。  6月あたりに入ってくると、こんなところでも?ていうくらいいろんなとこでメニューに追加されます。 っていってもさすが韓国、シロップかけただけでほっとくというヤボな真似はしません。直訳すると"あずき氷”といういみの名前だけあって、基本は氷の上に大盛りのあずき。 そこへ、店のお好みでフルーツをはじめ各種トッピングをどさどさと...宇治金時みたいな上品さはないけれど、ぐちゃぐちゃに混ぜてみんなでつっつく。なんか好きなんですよね。家でつくったみたいで。味?それがけっこういけるんです。

思い起こせば去年の今頃、サマースクールの後、冷たいパッビンスと戯れながら、クラスメイトと終講した授業を振り返りながら、自分たちの健闘をたたえあってましたー。なつかしいなあ。
う~ん。ソウル遊びに行きたい!

”SuッKara” へえ、すてきな雑誌。2006年07月07日 23時09分44秒


7月に入ってから駐日韓国大使館で勤務し始めた、ジョンガラのぶしです。
関連誌が転がってる中、表紙のかわいさに目が留まった雑誌が、”SuKara”。

韓国文化院協力のこの雑誌、”スッカラ”とは韓国語でスプーンという意味。”韓国のステキと出会う。”をテーマに韓国の人、街、物、食、伝統文化をちょっと涼しげなトーンで伝えてくれます。

今月号はおじ様たちのアイドル、ハン上宮様、ヤン ミギョンさんやイヨンエのインタビューなんかもあったりしたので、なかなか出てこない料理にイライラしてるかもしれないおじ様たちの目の肥やしにでもと思い、もらって帰りますので、ぜひフライペンにお越しの際には目を通してみてくださいね。

http://www.koreanculture.jp
http://www.sukkara.com/

新連載 アンバサの風スタートです。2006年07月07日 23時05分44秒

アンバサの風

新連載 アンバサの風スタートです。

オモニに大好評でキャッチコピーは「オモニ!読んでますか?」の「のむけはえぐすり」に対抗して新たな読者層を開けるか?
若い感性での楽しい連載を期待します。

これで「サン・ウォンの”フライペン ここがおかしい”」 「サン・ウォンの日本語講座」とかいう連載でもあると盛り上がるんですが

>サン・ウォンさん 如何でしょうか?
(日本語の添削はこちらでしますので間違い・きちがい 何でも気にしないで送っていただければ。英語のカキコなら日本語訳もつけますよ。もちろんいい加減な訳ですが)

連載一回に付きバーボン一杯サービスしてしまいましょう
なんなら エ○ちゃんにお酒の相手もさせますよ(笑い)