イントウ・ザ・ウッズ ★3.02015年03月22日 21時02分36秒




●イントウ・ザ・ウッズ ★3.0

メリル・ストリープが出ているので見に行きましたが・・・
これはブロードウェイミュージカルとして観るのならいいけど映画としては?ですね。

メリル・ストリープは「ディア・ハンター」とか「クレイマー・クレイマー」とか
色んな作品でアカデミー賞をとっているんですが、僕が個人的に好きだったのは「激流」。
これがのちに「カナダ(というか北米)に行ってみたい」、「ラフティングをやってみたい」
という想いを中学生の僕に抱かせたから。

春を背負って ★5.02014年06月21日 19時37分09秒




春を背負って ★5.0

文句なし!

これは「大学時代ボッカのアルバイトをしていた青パト隊長の中村さん」と「熊本高校山岳部の榮さん」にはぜひとも見ていただきたい映画です。

しかし木村大作さんはすごいですね。

映像もすごく綺麗・・・山に登りたくなりました(^_^)

松山ケンイチの映画はこれまで見たことがなかったんですがファンになりました。

そして蒼井優さん・・・この方もすごい!大竹しのぶの最初の頃のような感じ。


ノア 約束の舟 ★じゃ評価できない位素晴らしいので格付け会社風に「AAA」2014年06月14日 20時26分05秒




ノア 約束の舟 ★じゃ評価できない位素晴らしいので格付け会社風に「AAA」

1時迄4時間暑い中テニスをした後、15:20から昨日から公開の「ノア 約束の舟」に。

いやぁ~脱帽です!!!

「えっ?ノアって人の名前だったの?」というぐらい「聖書音痴」の僕が見ても感動したのですから、キリスト教徒が見たら「涙をながすんではないでしょうか」

原題は「ノア」だけなのですが、日本語タイトルに「”約束の”舟」というサブタイトルを付けたあたりたいしたものです!

それと原寸大の箱舟のセットもさることながら、「黒を基調とした表現」が素晴らしい!これは是非映画館で身てほしい映画です。

PS:ジェニファー・コネリーがいいですね、勿論ラッセル・クロウもエマ・ワトソンもいいのですが。

後は「2D字幕版」だけでキリスト教徒じゃない日本でどこまで興収をのばせるかですね。

万能鑑定士Q ★4.02014年06月05日 20時14分15秒




万能鑑定士Q ★4.0

長澤まさみの「WOOD JOB」を見るか、はたまたヒュー・ジャックマンの「X-men:フューチュア&パスト」を見るか、それとも綾瀬はるかの「万能鑑定士Q」か、決行悩んだ結果コレに決めました(^_^)

予想外に面白かったです(笑)

最初のつかみも展開も。。。それに何と言っても「ルーブルで撮影」に負けました(^_^)
ルーブルにあんなピラミッドみたいな格好の建物があるのは知らなかった。
「ダヴィンチコード」もあるし、一度行ってみたいですね。

綾瀬はるかは、その昔テレビの「世界の中心で、愛をさけぶ」でファンになったのですが、その後は何も見てなくて・・・
「八重の桜」もみてないし。。。
今回の映画で行くとキャラの顔としては合っていないとは思うんですけど、そこはファンだから許します。。。

ネイチャー ★4.02014年05月04日 07時40分51秒




ネイチャー ★4.0

昨日公開のネイチャーを見てきました

4K,3D,BBCとそうそうたる単語が並んで・・・3D効果も抜群で、撮られた映像も貴重で、綺麗
・・・なんですが。。。

どうなんでしょうか、約30年前に「筑波科学万博」でみた「IMAX」と同じようでいて「感動が少ない」
これはただ僕がこういうものに慣れすぎたからなのか?

昔某社の研究所で4Kの画像を見ていた時と一緒で・・・「どうだ4Kだぞ!3Dだぞ!」というところに感心していない


基本的に僕は3Dは嫌いだとわかりました (^_^) 

あっ、こんなこと言ってるけどいい映画ですよ、これは (^_^) 
GWだからかレイトショーだというのに沢山のカップルがいました

「ウォルト・ディズニーの約束」★4.72014年03月31日 22時15分08秒





「ウォルト・ディズニーの約束」★4.7

肉体的には欲求不満な週末だったんですが・・・

知的には大変満足(^_^) 

ディズニー続きで「ウォルト・ディズニーの約束」を見に行ってきました

「これぞ映画!」という作りです

何も目新しい仕掛けもなく脚本と俳優でここまで持っていくのは凄い!
トム・ハンクスもエマ・トンプソンも・・・最初から最後まで離しません。。。

クレジットの最後に「ダイアン・ディズニーミラーに捧ぐ」というのがあって、気になったので調べたら、ディズニーの娘さんでSFにウォルトディズニー・ファミリー・ミュージアムを作ってるんですね

http://camarinlife.blogspot.jp/2011/05/blog-post_4663.html

こんどSFに行く機会があったら寄ってみなくては。。。
(彼女は昨年お亡くなりになられたようです)

原題の「Saving Mr. Banks」のBanksは実名なのかな?それとも銀行員? ?

「アナと雪の女王」★4.52014年03月30日 13時21分32秒





「アナと雪の女王」 ★4.5

久しぶりにディズニーらしいアニメを見ました。

なかなか深いです

それと唄がいいですね・・・オペラみたい

エンディングロールに流れる Let It Go なんかアカデミー主題歌賞受賞の意味がわかります

永遠の02014年02月09日 21時20分29秒



「永遠のゼロ 」★5.0

見てきました。本当は封切りすぐ来たかったんですが、色々と忙しくて^o^

良かったです!アカデミー賞をあげたい位。

朝一いまだ除雪されていない中に行ったので370人収容のスクリーンが貸し切りでした^o^

いやぁ、映画って本当にいいですね^o^ 

ゼロ・グラビティ ★4.52013年12月13日 22時32分56秒


●ゼロ・グラビティ ★4.5


本日公開の「ゼロ・グラビティ」を見てきました。基本的に「ヒューストンもの」は大好きなんですが、特にこれはいいですね。冒頭のシーンなんか最高。

トム・ハンクスとサンドラ・ブロックは本当にこの「一人芝居」みたいなのをきちっと演じられますね。

日本のタイトルは「ゼロ・グラビティ」なんですが、原題は「グラビティ」だけでした。これじゃ日本人にうけないので”ゼロ”をつけたあたりに苦労がうかがわれます(^_^)

●キャプテン・フィリップス ★4.72013年12月01日 22時04分56秒



●キャプテン・フィリップス ★4.7

いやあ~感服しました!

間違いなくアカデミー賞候補でしょう

トム・ハンクスの作品の中でもベスト3に入りますね

カメラワークも素晴らしい!

黒をベースにした階調表現と実写だけでこれだけの作品が作れるのは監督やりますなぁ。。。。