サイゴン サイゴン;番外編2011年02月13日 17時05分22秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

こんなに寒いと12月に行った常夏?のサイゴンが恋しくなります

ということで”サイゴン サイゴン”の番外編です

ベトナムが生んだデザイナー クリスティナ・ユーさんの”Ipa Nima(イパニマ)”
ボーグ等でも取り上げられて今話題のブランドです
財布でもと思ったけど高かった・・・

ホーチミンで買い物ときたらベンタン市場が有名です

内部はこんな感じで所狭しと衣料やおみやげ屋が並んでいて
呼びこみがすごい

内部は暑いのと食べ物を扱ってる店も沢山あるので臭いが凄い!!!!
結局刺繍の入った小物入れもドンコイ通りのお店の方がちょっと高いけど
センスがいいのでそっちで買って、ベンタン市場は見学だけに終わった

ベンタン市場のロータリーにあった銅像
この周りが”ランアボウト”になっていて車とバイクがグルグル回っている


ベトナムと言えば”フォー”と生春巻

チェーン店で超有名な”フォー24”
今回の出張で最大の失敗はフォーと生春巻きを食べられなかったこと
(現地の日本人と一緒に食事をしたので日本食ばかりだった)


サイゴン大教会


教会内部
残念ながら手前しか入れなかったが


手前のコーナーにあったステンドグラス

とにかく銀座とも言うべきドンコイ通りでもご覧のような果物とかの物売りが。。。


市民劇場・・・作りがすごくいい


郵便局
これも重厚な作り

郵便局内部
国際宅配便とかのカウンターが全部あり便利


今回泊まったのは結局2-3星のホテル
びっくりしたのはトイレ
右横になにやらボタンというかスイッチが

●今写真を見て気づいたが”イナックス”じゃないですか

なんと”ベトナムでウォシュレット”
矢印のところにノズルが・・・しかも”固定式”
水(お湯ではなく”水”)がすごい強さで出てくる(^_^)

暑い国なので水で全く問題はないのだが・・・

強弱の切替はあるが弱でも”痛いくらい”

その横にあったのがこれ・・・なんなのかよくわからない

サイゴンサイゴン;メリークリスマス2010年12月23日 07時01分50秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


ホーチミン市の銀座とでもいうべき”ドンコイ通り”

クリスマスの飾りも控えめながら





カラベルホテルのすぐそばの小さなホテルのウインドウにあったもの

静止画ではわからないのですが、中で雪に見立てた白い粉状のものが
巻きあげられていて”とってもクリスマス!”


・・・ということでメリークリスマス!




ところで韓国の方はクリスチャンが多いのですがヒャンフィ殿はどうなんでしょうか?

誰か教えて

サイゴンサイゴンバー2010年12月21日 02時48分47秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


5つ星の超豪華 カラベルホテルに泊まる筈になっていたんですが・・・
諸事情で別のホテルに(^-^;


近くで昼食後にカラベルホテルの9階ルーフトップにある”サイゴンサイゴンバー”に


エレベーターは8階までしかなくそこから横の階段で・・・



このデザインが雰囲気を盛り上げてくれます




途中の階段には写真がたくさん

歴史のあるホテルバーというのがいやでも実感されます



階段を上がった先の入り口です

南国なのでドアが黒のすりガラスで中が良く見えません




内部はこんな感じ

非常に気持のいいゆったり空間です



当然ここは窓際のテラス席です

外は当然32-3度位で日向は暑くて駄目

でも日陰は結構風も涼しくて・・・

”ちょっと気怠い午後”を満喫できます



ここはオリジナルのカクテルがあるんですが・・・

お昼にお酒を飲んだ後なので”ボンベイサファイアのジントニック”

真ん中の遠くに見えるのが”サイゴン大教会”



昼のサイゴンの景色を眺めながらのお酒もいいんですが・・・

今度一度夜も行ってみたいですね

次回はそっちもレポートしましょう

サイゴンサイゴン;サイゴンの夜明け2010年12月17日 09時21分41秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


昨日からサイゴン・・・と今は言わなくて・・・ホーチミンシティですね
に来てます

とにかく暑い!
しかも室内は車の中も含めてギンギンに冷えてるのが辛い

ベトナム航空の機体はなかなかいい色をしてます

満員でした

ベトナムの家族連れが沢山いたのですがチェックインの荷物を見てると
ダンボール箱が必ずあります

・・・中身は子どものおむつでした・・・ベトナムではいいおむつがないのでしょうか?

昔米国に駐在してるころに単身赴任の人間がキッチンペーパーを帰国するたびに
大量に持ち帰っていたのを思い出しました




機内食です・・・まあこんなもんでしょう

JALとの共同運航便なのですがなんと食事が先に出て・・・
食べ終わった頃に「冷たいお飲み物はいかがでしょう?」
と来た。

お陰で食事が終わってからスーパードライを飲むハメになった・・・
やはりうまくないもんですね



ホテルの部屋からみるサイゴンの街

真ん中遠くに背の高いビルがありますがこれが今建設中のベトナムで一番
高いビルだそうです