上海!上海! 辛苦了2012年10月22日 09時01分41秒


昨日は12時間仕事。結局終わらなくて本日も継続。

辛苦了!

Yesterday I worked 12 hours but not finished yet. So I have to work today also.




無事に上海に着きました2012年10月21日 02時42分24秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

無事に上海に着きました。

但しJALの機内はご覧のようにガラガラ



松江の日本料理屋さんも元気に仕事をしていて万歳万歳なのですがいつまでこの状態が
続くのか。。。。

もう日本時間夜中の3時なので寝ます

I arrived at Shanghai successfully?
However Japan Airline was empty as above.

Good night

TG-1のロガー機能で動乱の中国ツアー(^_^) ルートをグーグルアースで再現しました2012年09月22日 18時47分34秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

TG-1のGPSロガー機能は日毎にファイルができてるんですが今回の全行程を一覧できないか?ということでファイルを結合させてグーグルアースで表示してみました



すごいです、飛行機の中もログを取ってます

なんでも水中でもとれるとか

ミラーレス買わなくても結構楽しめますね

とはいってもケルンではフォトキナが開催されて盛り上がってるし
・・・煩悩だらけだから困っちゃう (^_^) 


「動乱の中国」から無事帰還(^_^)2012年09月22日 03時33分09秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

「動乱の中国」から無事帰還しました(^_^) 

気分は「アポロ13」のトム・ハンクスみたいなものです。

それにしても日本人はほとんどいません・・・当たり前だな

写真は帰国便のJAL機内(2割位の乗車率)をTG-1でスケッチ処理したもの。
これからは中国便は減便ですって。来月の上海デンタルショーのころはどうなっているのでしょうか?



米国では「尖閣は日本の領土。安保の対象」という記事をマスコミが大々的に取り上げてます。
橋下さんみたいなのが首相になってしっかり言うべきことと対応をしないといけないと思う。

それにしても・・・疲れた(^_^;;;

抗州湾大橋を通って寧波から上海へ2012年09月20日 20時47分45秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

昨日は夕方まで佛山の会社でMTGをし、そのあと広州白雲空港に。

ここから寧波に行く予定だったんですが飛行機が一時間以上遅れて結局寧波のホテルに着いたのは夜中の12時半・・・疲れました。

佛山のホテルも寧波のホテルも高級でいつもは日本人が沢山見かけられるのに全然いません。

寧波で仕事を終わらせてから36kmの世界一の長さを誇る抗州湾大橋を通って上海に。

ここはいつも霧がかかっており写真的には全然面白くないけど2時間でこれるからありがたい。




途中のサービスエリアで中国の方が「面白いのがあったから」と買ってきたもの


一見さつまいもみたいですがクリみたいに固く隅は尖ってます。
なんでも中国の川にいる生き物を茹でているみたいです。

堅い殻みたいなのを割ると中はクリのような、芋のような白いちょっと甘い実です。




無事上海のいつものホテルに着いたらフロントの女性に「勇気のある日本人ですね」
と言われました。ここも松江という地区で日本企業が沢山入ってるので日本人の出張者が
多いんですが、ご多分にもれずほとんどいません。


クラウンプラザの日本料理屋 寅福2012年09月19日 20時42分11秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

広州白雲空港で寧波行の飛行機待ちです。

最近はどこもフリーのNETが繋がるので本当に便利です。

日本ももっとしっかりしないと・・・遅れてます。

尖閣がらみのデモというか暴動もやっと沈静化し、明日あたりから工場も再開するようです。
よかった、よかった・・・ですが、つくづく中国はいやになります

クラウンプラザの日本料理屋 寅福です



ここは本当に美味しいです


広州行のJALは一割程度の乗車率でした2012年09月19日 08時23分46秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

色々心配しながら乗りましたが・・・JALは一割程度の乗車率でした

写真は広州白雲空港

当然イミグレもガラガラでした。


いつもならしつこく白タクの客引きに付きまとわれるんですが、それもなく空いた高速道路を
佛山のホテルに到着しました。

一安心です(^_^) 

TVではすごい報道ばかりですがなんとかなりそうです。

中国は今どうなってるのでしょうか?2012年09月18日 08時35分31秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

今成田空港にいます。

これから中国は広州に出張です。
中国は今どうなってるのでしょうか?

写真は宿泊先の弗酸はクラウンプラザホテルにあるアップルストアです。




昨日WEBが繋がらなかったのは「co.jp」のアドレスを政府がアクセスできなくしたみたいです(^_^;;;2012年06月18日 20時58分13秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

昨日空港で日経とかYAHOOとかに繋がらなくなって・・・

てっきり石原さんがまた尖閣がらみかなんかで過激な発言をして
それが掲載されてるページにアクセスできなくしてると思っていたんですが

もっと訳がわからないことに「co.jp」のアドレスを規制したみたいです




そういえば日経の最初のページはアクセスできなかったけど

途中の記事のページは見れたもんね

とにかくexiciteとかfc2とかは年中アクセス出来ないし・・・

昔の天安門事件を思い出します

あの頃はみんな香港に繋いで情報を得ていたみたいだし

アサヒネットは幸い規制対象になっていないから助かってますが

困った偽札天国・・・中国2012年06月16日 14時14分02秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

上海浦東空港からのアクセスです

おみやげにお茶を買ってお金を払ったら可愛いお嬢さんが
「これ偽札です」
と言って100元札を一枚返してきました。

「どこをみればわかるの?」

と聞いたら

「どこから見ても偽札です(^_^;;;」

と言われてしまった。

ここ2年で10枚目位だ。

困ったもんだ




写真はスイカの種。
この他にたんぽぽの種とかがおやつがわりに食事の前や打ち合わせのときに
よく出てきます