つくばは東光台にある「喜元門」で「らぁめん」食べてきましたがな2012年09月28日 21時27分33秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(SXGA)します--- Let's try!

大体つくばの人間がみな「喜元門はうまい」・・・というので行く事にしました。

外観は完全な民家

ここは行列ができることは聞いていたので平日の12:45分に行ったんですが・・・10人待ち




店内は12人かけられるカウンターのみ

作り方もゆっくり・・・結局12人が一回転するのに約30分かかるのでこの日も30分待ち
座ってから15分位でやっと「ご対面」



魚介系で醤油が看板のようです

ただ食べログかなんかを見ていたら「真空」というのが「ギトギト」らしいのでそれを食べようとしたら券売機に「あらへんがな?」

芳醇塩です

細めんでゆでじかんも短くまあまあの味です



ただ僕の好みとは違うな(^_^;;;

我が家にiphone5が来た日2012年09月26日 22時35分53秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

今日は東京に出張してついでにスキーウェアを見てこよう(^_^) としたら
ソフトバンクから電話が・・・これは他の用事の訳がない・・・
ということで予定変更でお店に直行


とりあえず設定だけしてもらって電車に飛び乗りました

電車の中で色々いじっていたらgmailがつながったので会社と個人のアドレスから返信

これでいっちょまえにicloudの仲間入り(^_^) 




ところが用事が終わって帰りの電車ではなぜか繋がらず・・・まあいいです
気長にやりましょう


iphone5が届いたってさ(^_^;;;2012年09月25日 21時17分46秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

先日iphone5を申し込んだ話をしたんですが、僕の半日前にWEBで申し込んだ会社の
若いもんが「昨日届いた」と言って持ってきた(^_^;;;


チキショー 癪だなぁ。。。

軽くって良さそう

写真は東京のデンタルショーに行く途中の高速から見たスカイツリー

本当に雲より高いや

でもこのタイミングで展望台にいた人は腹立つだろうね


料理を撮るにはTG-1の魚眼機能が最高2012年09月24日 21時55分45秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


週末に行ったスシローでTG-1を色々いじって「フィッシュアイ」(魚眼)機能が料理を
量感たっぷりに美味しそうに写しだすことに気づいた。

今週末は久しぶりにフライペンに行って自慢の料理の写真を撮ってこよう(^_^) 

















フェースブックの写真と記事がみんな消えてしまった2012年09月23日 15時35分02秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

フェースブックで1記事というか投稿だけ直そうと思って「アルバムの削除」ボタンを押したら
これまでの投稿がみんな消えてしまった(^_^;;;

まったく”ついてへん”

折角中国から帰ってきたというのに土日とも雨でテニスはできへんし・・・

こんな日はとんQでトンカツでも・・・


やまと豚の水彩画風です

ついにiphone5を予約に(^_^)2012年09月15日 16時32分04秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

昨日から予約開始のiphone5ですが、本日テニスの後に近所のソフトバンクショップに
行って来ました。

いつもの受付画面ではなく横の紙に名前を書いて待ちます。
午後2時で31人目でした。もっとも今時はonlineで予約する人がおおいんでしょうが。。。




約一ヶ月後くらいだそうです。気長に待ちましょう(^_^) 


とんQ;長芋と麦ごはん2012年09月11日 02時56分52秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

日曜は残暑とはいえ日陰で風が通ると結構過ごしやすい。

4時間楽しんだ後はいつものとんQ本店。

全メニューを食べないととんQファンとは言えないので(^_^) ・・・海老とサーモンフライを

う~ん 美味しいんだけど淡白すぎて物足りない!





この時期のご飯は「長芋と麦ごはん」



僕の子供の頃は小学校低学年までは北海道の奥尻島というところで半農半漁だったので
「ほぼ自給自足」。コメも自分で作っていたし春から秋までは朝飯はいつも親父が釣ってきた
「イカそうめん」だった。そういう意味では食生活は充実していた。

そのあと稚内に引っ越して親父が米軍基地の仕事だけになり、五人の子供も育ち盛りの頃が
一番大変だったのだろうと思う。
だからご飯も麦がすごく多い麦ごはんだった。
弁当を持って行くと結構恥ずかしかった記憶がある。

今自分で二人の子供を育ててみると親の苦労がよく分かる。

大学まで出してもらって大した勉強もしないで。。。

ありがとう。


巨峰の季節2012年09月05日 01時48分29秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

毎年9月は巨峰の季節

実は以前の会社の女の子の実家が坂東市で巨峰を作っているので、この時期は
お中元がわりに知り合いに送ってます。

今年からクロネコヤマトさんが「クール便」で扱ってくれる(有料)というのでより美味しく
届けられます。

自宅用も買ってきて・・・毎日食後は「巨峰づくし」



例によってTG-1のスーパーマクロで・・・

これだと「一眼っぽい」写真になりますね


787のウォシュレットはCクラスだけでした(^_^;;;2012年08月30日 21時19分55秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

そういえばB-787はウォシュレット付きということで期待して乗ったのになかった件;

JALのページで調べてみたらCクラス(Bジネスクラス)だけでした・・・ケチ!!!!!




これからはスシローの回転寿司が海外でも食べられそう(^_^)2012年08月29日 02時45分56秒


こんなニュースが入ってきた

スシローは僕の大好きな回転寿司


日本の人気回転寿司チェーン店「あきんどスシロー」を、英系大手プライベート・エクイティ投資会社のペルミラ(Permira、1985年から続く老舗で、年金基金などからの200億ユーロの運用資金を持つ)が10億ドルで買収へ。ニューヨーク・タイムズによると、コレは、今年の日本の最大規模の投資案件。今後、スシローはグローバル展開を目指すとのこと。