高プロと2006年03月05日 06時32分27秒


宴会で盛り上がる今回の上位陣

ビルボード 赤丸急上昇!2006年03月05日 06時38分35秒


ビルボード 赤丸急上昇です。(右の女性)

前回までは「指定席のBB」だったのですが今回は一気に上位入賞。

レディースの3位。総合でも7位(だったかな?ごめん、後で確認する)

なんとあの信ちゃんと5打しか違わないというもの。

本人コメント:

「なんだ信ちゃんもたいしたこと無いわね。次回は優勝候補だからね。みんな馬券買ってね」(編集長推測です)

ちなみに左は「フライペンコンペの 取締役経理部長」です。

のむけはえぐすり 第4弾 イシモチの話2006年03月06日 20時13分01秒

イシモチの話

 日本のイシモチは身質が柔らかく水っぽいので、焼いては歯ごたえを重視する日本ではあまり歓迎されない。春、今の時期に刺身にしたあっさりとした白身の味を知る人以外には、蒲鉾やすり身の材料ぐらいにしか思っていない人の方が多い。これが韓国や中国では正月や祝い事に出され、鯛よりも貴重な魚として重宝されている。

ファンちゃんも必ず、韓国に行くと買ってくる。それも済州島産のものに限り、ロッテ百貨店など、出所のはっきりしたところでないと買わない。筏のようにわらで結ばれた半干しのチョギ(韓国名)が十匹、十万ウオンから二十万ウオンのかなり高値で売られている。

魚が食べるプランクトンの差なのか、味は明らかに日本のモノは違う。独特の臭みと甘さとこくがある。とにかく美味い。今回の韓国行きの前までは、軽く油を引いたフライペンで焼いていたが、今回ソウルのオモニムからそのまま焼くと美味しいということを伝授され、そのまま焼くようになった。それでもいいイシモチは、皿にうっすらと残る魚本来の油がある。

中型のアジぐらいのものでも、頭から食べる。ただ、気を付けたいのは、イシモチ(石持)の名前の由来となった頭の後ろの方にある平衡を保つための耳石が、白い石を咬んだように歯に当たる。ここはそっとしゃぶって、口から出す。小骨はニシンのように細くたくさんあるが、気にせずに食べ尽くす。

イシモチは他に、グチという名前もある。これはつり上げられたときに、ギーギーと泣くので、グチを言っているように聞こえることからついた名だとされている。また、その声がうるさいというので、英語ではドラムフィッシュと呼ばれている。

イシモチはスズキの仲間でニベ科の魚だが、厳密にはニベとは区別されている。ちなみに、このニベの浮き袋から膠(ニカワ)を作っていた。「にべもない」という言葉は、粘りっ気もないところから、親愛感が無いという意味で使われるようになった。
例えば、こんな風に使う。「韓国クラブの女の子にだまされたとグチったら、だまされたあなたが悪いとニベもなく言われた」

ほたて2006年03月11日 00時42分30秒


ほたてです。

お酒にあうんですよね。

ドラコンワイワイ2006年03月11日 00時46分22秒


フライペンカップ実行委員会にはドラコンを取れそうな人材がいないため
「独禁法違反」でドラコン廃止論議がわき上がる中、なんとドラコンが海を越えてワイワイの元へ。。。

かろうじて難を逃れたドラコン賞でした。

独禁法違反2006年03月11日 00時52分22秒


独禁法違反で訴追されることを恐れてドラコンを譲渡してしまった。

しかしその快挙には兄弟から絶賛の嵐が。。

バーコード改めノーテンキです2006年03月11日 00時54分50秒

フライペン重鎮より「バーコードを名乗るなんて10年早い!」とクレームがついてしまいました。原因は「頭髪5年生存率」がまだまだ50%を越えているため。

・・・ということで今後「ノーテンキ・キクゾウ」と改名いたしましたので隅から隅までズズズイ--っとよろしくお願いします。

それにしても8chの「NEWS JAPAN」の滝川クリステル--いいですね。
松本さんの「甲高い声」もマッチしてます。

ご意見ありましたらどうぞ;

あんこう鍋2006年03月11日 01時01分48秒


いやぁ。。。

初めてです、フライペンで「あんこう鍋」

冬のあんこうは絶品なのですが・・・そこに唐辛子の辛みが絶妙に効いて。。。。何にも言うことがございません。

監督;何か一言どうぞ!

彼氏できたみたい。。。2006年03月11日 01時05分23秒


彼女、何しとん?

うち彼氏できたん、知っとう?

・・・ということでペイドパブの効果かどうか彼氏ができたみたい(?)

映画の話が欲しいなぁ。。2006年03月11日 13時54分27秒


戸田奈津子さんの「男と女のスリリング」という本を読んで映画の話をしたくなりました。(御存知のように彼女は映画字幕の超一人者です)

どなたか書きませんか?「原稿受付デスク」の下記アドレスに送っていただければ掲載いたします。

mitsurujazz@yahoo.co.jp

僕は韓流映画は詳しくないので・・・でもみなさんは一家言ありそうだから。。。何でも書いて盛り上がりませんか?

待ってます。