ちょっと役に立つ話;フリーソフト--pdf作成とpdfに書き込みとjpgに変換出来るソフト2008年12月21日 21時50分12秒

ちょっと役に立つ話;フリーソフト--pdf作成とpdfに書き込みとjpgに変換出来るソフト

PCを使っているとwebでpdfファイルで情報が提供されているケースが多いですよね。

会社で使ってるときはAdobeを入れていれば色んなことが出来るのですがいかんせん個人では買えませんよね。

そんな時に役立つフリーソフト2種です。

●PDFファイルを作成可能なフリーソフト「BullZip PDF Printer」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pdf_printer/

他にも「クセロpdf」とか色々ありますがこいつは広告も何も入らないので便利

●PDF-XChange Viewer

PDFのファイルにコメントを書いて使いたいケースって結構多いんですがこいつはそれが出来る!

添付のファイルは「窓の杜のPDF-XChange Viewer」のページをbullzipでPDFに落とした後に赤丸とか矢印とか黄色のハイライトを書き込んだもので、それをJPGで取り出したものです。

ADOBEでもPDFからTIFFとかJPGとかに変換出来るんですが、全部のページが変換されてしまうので時間と容量を食ってしまいます。

こいつは「エクスポート」という機能で1ページだけをJPGとかに出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

■ところでこの週末は暖かかったですね。絶好のテニス日よりでした。23日も晴れそうだし・・・今年も残りわずか・・・悔いのないように

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2008/12/21/4019889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。