ドクトル しんちゃん:モービルCCU2009年10月23日 03時14分34秒

ドクトル しんちゃん:モービルCCU

NIKON  COOLPIX640を買いました。例の木村拓哉が宣伝しているやつです。

今までは薄暗いところで撮ると、手ぶれが激しく、ものにならない写真がたくさんありました。

これからはどうでしょう。ただ、専門家にいわせると、手ぶれのない取り方の方が大事だとか。

さて、そのカメラで初めて写真を撮りました。

写真のトヨタハイエースは、済生会横浜市東部病院の心臓血管センターが新しく採用したモービルCCUです。

心臓病専用の救急車で、さまざまな心臓疾患に応じるという話ですが、心筋梗塞の初期治療を充実したいという狙いです。

発作を起こして最初の2時間での治療が、予後を左右するという話でした。

ドクトル しんちゃん:モービルCCUの車内2009年10月23日 03時11分48秒

ドクトル しんちゃん:モービルCCUの車内

モービルCCUの車内

設備がすごい。一押しは最新式の超音波診断装置だそうです。
除細動器はもちろん、人工心肺蘇生装置まであります。
それでも、心筋梗塞には一刻も早いカテーテル治療が不可欠ですが、
病院に運んでから判断するのではなく、運んでいる間に判断します。