えびなイベントホール2015年03月29日 06時30分00秒





中学、高校と同級生だったR君の意思で作られた
エビナイベントホールに行って来ました。




ちょうどピアノの発表会の直前の練習中でした。
立派なホールでスタインウェイのピアノもありました。


昔ビートルズのアルバムが出る度に彼の実家の3点1式のステレオを
学校に持ち込んでレコード鑑賞会をやったものです。



僕が新入社員の時に1ヶ月位実習をしたこともあります。
当時の懐かしいラジカセも展示してありました^o^ 



息子さんたちがSE-NOという名前でデビューしているそうです

ノシャップ岬のパノラマ映像2015年03月28日 01時03分20秒




パノラマで撮ったノシャップ岬

景色としては綺麗だが風が強すぎて寒い!

予想外に良かった国民宿舎 桂田2012年06月27日 21時30分29秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

旭川空港でアップしようとしたら無線LANが使えなく、また北海道から帰ってから結構忙しく
更新できませんでした。

ウトロで泊まった国民宿舎 桂田

外観はこんなかんじで正直あんまり期待していなかったのですが・・・
これが「大正解」




実はいつも食事には必ずカメラを持っていくのですが今回持っていかなかったことに
いかに期待してなかったかがあらわれてます

・食事がとっても良かった
夕食は毛蟹付きのセットにしたのですが、その他にカスベの鍋とか「黒はも」の焼き物とかが
温かい状態で出てくる・・・小さい宿だからできるサービスだし何と言っても味が良かった

また朝食も湯豆腐とか季節の温野菜とかこれも想像以上

・接客と笑顔---皆さん良かったのですが、特にお嬢さんなのかお嫁さんなのか
美人でとても素敵な笑顔でした

・お風呂も小さいながら掛け流しで満足---下の写真の出っ張ってるところが露天風呂

・お部屋は綺麗で無線LANもバッチリだし32型の液晶テレビ
しかもトイレにはウオシュレット




当然客は少ないと思っていたのに---満室

さすが世界遺産の知床です


相変わらず曇時々雨の中北上し能取湖



途中紋別で「味の時計台」というラーメン屋(ここはフライペンの前にもある)の看板を
見つけて、「どこかで海鮮丼でも食べよう」と思ったらそこが街の真ん中でもうお店がなかった

また延々と走って雄武(おうむ)という街に

ここも何もなさそうなのでガソリンスタンドで「ラーメンか海鮮丼を食べられるところない?」
と聞いてやっと見つけた「港楽食堂」




ここも期待してなかったんですが・・・特製塩ラーメン

メニューにはエビ、ホタテはあったんですがカニ爪とウニも入っていてしかもスープが
タンメン系の塩味で最高

あたり!!!!!



国道238号線を北上

オホーツク海側にも風力発電の風車が



昔は国鉄で天北線というのがこのあたりを走っていたのですが今は廃線になってました

鬼志別という町に親友の信(昨年ガンで亡くなった)が住んでいた
彼の実家は雑貨店---我々は「鬼志別デパート」と呼んでいた

冬場に吹雪で天北線が止まると乗客が毛布とか食料を買いに来るので
店のものがみんな売り切れになるといってわらっていたっけ



実家の稚内の日本海側に見える利尻富士
温泉に行くのにカメラを忘れて利尻富士が綺麗に見えていたので一旦家に戻って
カメラをとってきたのだがこんなに雲が出てしまった



旭川空港でレンタカーを返していざ羽田へ



普通は「あさひかわ」と発音するんですが

正式には「あさひがわ」と濁るんだと教えられてきた記憶があるんですが

「あさひかわ」とローマ字で記載されてました


今回は予想外に寒かったんですが一年ぶりの北海道でした

世界遺産 知床にいます2012年06月22日 06時31分13秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


夏至の日に羽田から飛んだ先は女満別空港

途中綺麗な飛行機雲が




いつもは通路側しか座らないのですが後ろの非常扉の前の席が空いてたので
出発後すぐ移動

窓から北海道に向かう空を見ながら行きました

雲に機体の影響で虹が出てました


女満別空港から借りたbB




オシンコシンの滝



ウトロの道の駅で食べたウニ丼

2,800円



知床五湖

このような木の道が続いており五湖のうちの一湖まで行けます



横にはこのような電気柵が
こんな高い位置に何が来るのだろう?と思ったんですが



鹿です

雪がふると地面の位置が上がるからなんだろうね、多分



一湖



カムイワッカの滝
ここに続く道は未舗装でなかなか楽しいオフロード




カムイワッカの滝

上まで登れるのですがこの日は雨で下がいつもより滑りやすいこともあり
断念



知床峠

まだこの時期でも雪が残ってます




残雪



この日は雨とものすごい風


羽田空港です2012年06月21日 06時23分24秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

羽田空港におります

ビッグバードには空弁というのがあるのが分かったので今朝は朝食抜きできました


空弁です(南ウイングの方が大きい)


なんのことはないただの弁当屋です (^_^) 

ここ限定に近いものもあるようなんですが選んだのは

一本穴子寿司



珍しかったのと量も少なそうなので・・・


味はどうってことはない

これで980円は高いかな?材料を考えると妥当か?

そうそう羽田は無料Wifiがあって便利です

Viva北海道;層雲峡峡谷火まつり2011年09月04日 20時34分22秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


たまたま層雲峡に泊まった週が層雲峡の火まつり

WEBを見ると「花火が部屋から楽しめる」部屋が限定で出ている

そんなことは知らないで予約してるので食事が終わったら外で花火でも
見に行くか?でも蚊に刺されそうだし・・・

と思っていたら

何と部屋が渓谷沿いで部屋からエアコンを効かせながら花火が楽しめました

部屋の照明が写り混んでるのは愛嬌

こんな時は「開放」で撮りたいですね

ソニーのNEX7を買おうかな(^_^)

でも高いし・・・

部屋から見える朝日

僕はずっと海の側で育ってるので山から昇る朝日がいまいち馴染めない



ちなみに今回泊まったホテル大雪は朝食が最高です
レストランから見る景色もいいし

Viva北海道;茨城空港2011年08月28日 20時13分36秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

さて今回利用しました茨城空港

これがほぼ内部全部です




売店

この二人のおじさんは何をしていたのでしょうか?


反対から見た売店



茨城名産品の陳列

あんまり無いもんですね



並びにあった写真でここが自衛隊百里基地だということがわかります

そうそうここは「無料の無線LAN」がありますので僕的には○ですが
とにかく時間を潰すのは大変、しかも椅子もあまりないし


搭乗手続きは自動機で



二階に上がるエスカレーターの上にある「飛」の文字


当然ステップから


こうしてみると到着から35分で折り返してますね

飛行機を降りるときはゴミはCAに渡して降ります

この日は札幌からの到着が遅れて、なおかつ千歳でも着陸待ちで
旋回して結局1時間くらい遅れてしまった



札幌千歳空港で発見したこと

「操縦席の窓は手で拭いてる」(^_^)


そういえば今度ANAで就航する787は窓のウインドウォッシャー液が装備されてるそうです(これは世界初みたいです・・・ANAの主張が入れられた)

しかも・・・何と「ウォシュレット」付き

今度乗ってみます(^_^)

Viva北海道;北海道のドライブは要注意2011年08月21日 21時42分40秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

今日は一日中雨でしたのでテニスはお預けです

来週の土曜はクラブ対抗戦だというのに (^_^;;;

前回北海道に行くときの雨の茨城空港です

僕の予想以上に駐車台数が多かった

やっぱここは駐車無料なので車で行くところですよね



ところで前回紹介したミラータイプのレーダー探知機を北海道ドライブに
持参しました

いつものつくば近辺のドライブでは警報も限られたものしか反応しない為
ネズミ捕りとかにどんなふうに反応するかを実地試験したかったのと
なんと言っても北海道は「飛ばす」ので捕まりたくないので・・・




結果は・・・

「3万円の元はとれました」 (^^♪

しかしまあ北海道は色んな警報が出ます

●「信号無視取締区間」 (^^♪
・・・こんなのこちらではあるのかな?

●「待ち伏せ区間」

・・・長い追い越し禁止区間を越えてやっと白線になったので
前の車を抜こうとしたら「待ち伏せ区間」という警報が・・・
素直に従って前を見たらパトがこっちを向いて完全に待ち伏せしてました
(^^♪


その他にも色々「内地では無い」んじゃないかというのがありました

くれぐれも北海道では安全運転で (^_^)

Viva北海道;番外編2011年08月16日 17時18分45秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

留萌からちょっと北上すると日本海側の232号線にある「おびら鰊番屋」

昔鰊で賑わいを見せた頃の番屋を再現したものです




とくればやっぱり海鮮丼(^_^)

この内容で2000円は安い



さて故郷の稚内にも6年前になかったものが・・・

「復興市場」ができた・・というので「震災直後なのにもうできたの?」
という疑問を持ちながら行ってみると・・・副港市場でした


なかこんな感じ


昭和30年代の電気屋さんとかも再現されてました

その一角に「松坂大輔ミュージアム」


えっ?

なんで松坂?

もちろん入りませんでしたが(^_^)



稚内公園から見る港の様子

真ん中の埠頭から戦前は樺太に連絡船が通っていました


氷雪の門

旭川は30度を超えていたのに稚内は20度くらいで寒いこと
風も強いし


今回千歳空港でトヨタレンタカーを借りたんですが
なんとカローラフィールダーの新車(右に見えてる車)
「今朝届いたばかりでまだ5kmです」

結局1000km以上乗り回しました


稚内から40kmくらいのところにある豊富温泉に行こうということで
走っていたら・・・きたきつねが


何かもらえると思ってるんだろうね
停めた車の側で座り込んでしまった


今回お世話になったスカイマーク

CAも若くてキビキビしていて結構グーです
但し機内で飲み物が出ないのだけは認識不足でした


Viva北海道;旭山動物園と北海道の土産と言えば・・・2011年08月15日 16時52分44秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


旭山動物園はここでだけしか手に入らないおみやげでも有名です

ズーショップです

ただしここにはどこにでもある類の土産物ばかりです


そのすぐ横の待合空間にある「ガチャポン」タイプの販売機が旭山を有名にしてるカプセルズーのシリーズの自動販売機です

但し良い子たちが並んでいたのでついうっかりしてガチャポンの写真を
撮るのを忘れてしまいました

こんな感じのカプセルに入っています



今年の夏から新発売の「スノードーム」です

全5種類



なんで夏限定(冬は販売しない)かというと・・・・



ご覧のように水の中に動物のフィギュアが入っているので冬場は
凍って割れてしまうから・・・ということです




今回は5個購入して4種類ありましたので確率良し・・です

販売機の前では子供たちがすぐ開けて自分の持っていない動物と
物々交換してます


さて北海道土産と言えば・・・

北海道限定販売のカルビーの「じゃがポックル」

札幌あたりはおみやげ屋さんでも売ってるのかも知れませんが
日本最北端の地 稚内の土産物屋さんには無く
たぶん稚内空港にはおいてるのでは・・・ということでした

千歳空港で無事ゲット!

お酒のツマミにもいいです(^_^)


そういえば関係ないけどカルビーが東証1部に上場しましたね