上海!上海! 辛苦了2012年10月22日 09時01分41秒


昨日は12時間仕事。結局終わらなくて本日も継続。

辛苦了!

Yesterday I worked 12 hours but not finished yet. So I have to work today also.




上海!上海! 最近はやりの農民菜レストラン2012年10月23日 05時59分57秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

結局一日かかってやっとものが完成・・・疲れた

夕食は近くに最近できた「農民菜レストラン」に。

いわゆる田舎料理を食べさせるお店なのだが最近はこの手が多い
入り口に食材から料理が並んでいて注文する・・・言ってみればシーフードレストランの
農家料理版みたいなもの

但し中国だなと思うのは写真に写っているのは「ウインドウサンプル」ではなく「本物」

このお店はまだ開店したてで「店名入りの領収証がまだ用意されてなかった」

After today's work, we went to the country cooking restaurant.
In these days, this type of restaurant are very popular in China.
Good old farmer's taste -- very good!



そらまめの煮たものだが味が懐かしい田舎風で美味しい





春雨


このほかも色々あったんですが食べることが優先に。。。。


上海!上海! 浦東の万博会場に2012年10月24日 06時30分03秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

二日間かけてユニットを作成しいよいよデンタルショーの会場に

市内から浦東に向かう途中の高速からなにやら変な建物が。。。。

結局ナニなのかは不明

We made chair unit up by two whole days' working.
Today moving to the Dental Show place used to be Shanghai World Expo place.

Some strange building was seen over high way.



やっとセットアップも終わって夕食

宿泊場所のすぐ側のステーキハウス

これで\4,000
味は・・・まあまあ

After set-up, today's dinner was steak




ひょんなことから「喜び組」の出る焼肉レストランに2012年10月26日 07時08分55秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


上海DSでさる方と話していたら「今日の夜は北朝鮮の外貨獲得ベースである喜び組の出る焼肉レストランに行く」という話を聞いたので一緒に連れて行ってもらうことにしました。

上海の中心街にある一番立派なホテル建国飯店の3Fにある 平壌玉流館

ここはチェーン展開しているそうですがここが一番すごいとのこと

We went to the famous North Korean BBQ Restaurant




食べている内に隣のステージで何やら始まりました

連れて行ってくれた先生がこの道の通でして、ステージ前のかぶりつきのテーブルを予約してくれてました

"Group of Pleasure"  sings and play Korean songs



ライブが始まるとみんなこんなかんじで撮影モードです(^_^) 

While they singing and playing, everybody took pictures


本当は動画も取ってるんですがyoutubeは中国は駄目なので静止画で

フライペンでの監督の踊りを思い出しながら。。。




最後はお店の前で喜び組と記念撮影

Memorial photo 


感想;連れて行ってくれた先生の話では凄そうだったんですが喜び組もイマイチ「トウが立っていた」し、料理もそれほどでも無かった。ただ松茸が色んな料理に「ふんだんに」使われてました。

まあ、とにかく貴重な体験でした

帰りには北朝鮮へのツアーのパンフも貰って来ました

上海のビアホール Paulaner2012年10月26日 23時39分01秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

ホテルの側の香港料理のお店で食べようと思ったら休み・・・

しかたがないので側にある Paulanerへ

ここはミュンヘンのビア醸造所

自分のところでビールを醸造してます

Hong Kong restaurant was off today. So went to the Paulaner -- Munich Beer Brewery



生ビールとソーセージだと思って入ったらボーカルのステージもありました

ラッキー

Draft beer and sausage that what I imagined but fortunately live stage by lady vocalist



上海蟹を誤解してました・・・上海漁亭で大閘蟹のフルコース2012年10月27日 09時29分13秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

実は僕は上海蟹を誤解してました

何度もお客さんの接待で食べてますが感想は・・・そんなに旨いものでもないし面倒だな・・・
というものでした

今回上海ナビのお薦めの「上海漁亭」でフルコースを味わって見ることに(自費です)

静安寺のそばにありました

We went to the the Shanghai restaurant who is famous of its Chinese mitten crab
""so-called Shanghai Crab" full course menu.

They have changed my impressions of Shanghai crab  --- delicious , splendid!




おてふき・・・実はこれは一個3元取られてることが請求書でわかりました(^_^) 




いよいよ大閘蟹のフルコースです・・・「金牌漁亭蟹宴」(368元/名)(約5千円)

蟹柳(足肉炒め)

アスパラとよく合います


蟹粉時蔬(野菜炒めの蟹味噌がけ)

白菜の味が濃厚な蟹味噌を薄めてちょうどいい




蟹粉豆腐(蟹味噌と豆腐の炒め物)

これも絹ごしのような豆腐と蟹味噌でいい感じ


蟹粉(蟹味噌炒め)

蟹の身と一緒に


蟹粉小籠(蟹味噌入り小籠包)



蟹鉗(蟹爪の蒸し物)


蟹膏(蟹白子炒め)・・・多分



清水蟹(姿蒸し)



ここは当然ながら陽澄湖産の本物

これまで食べたものとは次元が違ってました

甲羅を外すと濃厚な甘い蟹味噌が・・・まるで雲丹です

これならみんな旨いというわけです

ということで次回からは自分でここに食べに来ましょう(^_^) 

佛山の河に浮かぶ海鮮店で昼食2012年10月30日 04時17分21秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

上海から広州の隣の佛山という街に移って仕事

お昼は広州湾に注ぐ河の上流に浮かぶ海鮮船で・・・

お客さんが来るといつもこのお店に案内しているそうです

We moved to Foshan, southern part of China near Guangzhou.
They have seafood restaurants on the river  which pours to Guangzhou bay.
They serve delicious seafood.



今は水位が低いのですが夏場は護岸の部分まで水が上がってくるそうです
船はアンカーで固定しているだけ

本日は30度をちょっと切ったくらいでしたが、
暑い地域なのでこんな船の部屋の中にも何とクーラーがついてました

タイなんかにある海に面した海上レストランと同じで生簀に入った魚等を料理してくれます
なかなか美味しい・・・こればっかりですね