Viva北海道;層雲峡2011年08月03日 21時35分25秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

千歳空港から行った先は大雪山黒岳の麓にある層雲峡

ここは僕的には冬に来て「大雪山層雲峡黒岳スキー場」でパウダー三昧
なんですが・・・暑かった

双瀑台から見た銀河と流星の滝です



下を流れる川は涼しそう・・・ではなく本当に冷たい



双瀑台の観覧台みたいなところまで草をかき分けるような感じの道を
よじ登ったら「ヒグマに注意」の看板

・・・注意たってどうするの?


実は去年が暑かったので木の実が豊富だったせいでクマが大量に
出産したらしくて北海道はいたるところにクマがでているそうです

ガサガサ音がすると思ったら2-3m先に鹿が・・・


全然怖がらないでゆうゆうと草を食べてました

・・・いいなあ、北海道!


実家の稚内で「層雲峡で鹿を見たよ」と自慢気に話したら・・・

「うちの庭にも鹿がきて婆ちゃんが植えてる花を食べるんで困ってるんだよ」
ということでした

ちなみに実家は普通の住宅街で隣は中学校です

クマだけじゃなく鹿も増えすぎているみたいです