●安渓鉄観音新茶2013年12月11日 03時28分17秒






中国の方からまた今年も烏龍茶の最高級品である安渓鉄観音の新茶をいただきました(^_^) 

緑茶のようなきれいな緑色でしかも香りがすごい!

中国茶の奥の深さを感じます・・・眼から鱗です

これを飲んでゆったりした気分で残り少ない年末を過ごしましょう(^_^)


秋の上海蟹ツアー(^^♪2013年11月08日 05時13分03秒



●秋の上海蟹ツアーに行ってきました(^^♪

というのはもちろん冗談で・・・上海から新幹線で南に4時間くらいの台州というところのお客さんのところに行ったのですが、この時期にきたのなら本場の上海蟹を若いものにも食べさせてあげたいということでやって来ました。

成隆行蟹王府

外灘にある上海蟹の専門店


店内では二胡の生演奏も



この時期(11月)はオスが美味しい



ハロウィンを意識しているんでしょうか



爪もこうすると美味しい



カニ味噌とアスパラは本当にあってます



エビ


以前は上海蟹はそんなに美味しいものだとは思わなかったんですが、こうやってフルコースを食べると感動です。

また来年も来れるといいんですが。。。



中国は完全に春節モードです2013年02月02日 11時14分57秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


中国は完全に春節(旧正月)モードです

工場も大手は2/1から2/20くらいまで休み

昨日はKTV(カラオケ)に行ったのですが、笑っちゃうのは
春節で女の子もみんな田舎に帰ってしまっているので人数がいない」と言い訳されたこと

今残ってる子は遠くで帰れない(帰らない)子か地元らしい(^_^)


ホテルのレストランの入口には春節のお菓子というかが並べてあります

和菓子みたいな鯉のお菓子?



日本で言えばあんこみたいなもの










このホテルのレストランの裏側にはこんな生簀があります

料理は美味しいけどかなり高めです











今日の午後に広州から成田に飛びます

四川料理「毛血旺」・・・辛い!!!!2013年02月01日 23時44分43秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


佛山最終日の夕食



モツなどをトウガラシで煮込んだ「毛血旺」・・・とにかく「辛い」です

美味しいことは美味しい



佛山も今日は26,7度まで上がって暑い!!!!2013年02月01日 15時15分37秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

昨日まではちょっと肌寒い位だったのですが、今日は急に26,7度まで上がって暑い!!!!

宿泊先のHeadway Hotelです。

英国系らしく設備としては非常に良く費用も安いので申し分ないのですが・・・
問題は・・・英語が全くといっていいほど通じない(^_^;;;

フロントも一人だけ話す人間がいるのですが最初に見たきり




向かいのショッピングセンターにあった MCK(麦肯基)というハンバーガー屋さん

マクドナルドとケンタッキーのイイトコどりというか名前だけ真似たというか(^_^)

道の反対側にも同じように合成名のマックもどきがありました

さすが中国



スーパーの生鮮食品売場

なんと生のイカがあった・・・そこそこ鮮度は良さそう



こちらは定番の肉




スーパーなのでグロテスクにはなっていない



コメも日本米(短粒米)と中国米(長粒米)がありました



接写すると左が短粒米なのがわかる



中国で小さな子に人気のアニメ

羊のキャラクターと狼がそこら中に氾濫してます

テレビも夕方はこのアニメ



中華のテーブルにもIHヒーターが ついてました(^_^)2013年02月01日 05時56分43秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

夜会食にいった中華レストランの円卓

真ん中に何かあります



よくよく見たらなんと・・・IHヒーターです

鍋をここに置くと冷めない・・・進んでますね


お昼にたべたカレー

我々の感覚ではカレーはじっと煮込んで用意してあるので頼むとすぐ出てくる・・・んですが

ここは中国;その場でカレー粉を入れて鍋で作るので頼んでから出てくるまでに他の料理が終わってからの作業ということで時間が結構かかりました



菜心と牛肉



近所のローカルのお店で食べた麻婆豆腐



同じくよくわからないが・・・麺




中国の広州のそばの佛山という街の田舎のショッピングセンターでみかけた「SMART」





有線LANからのルーター2013年01月29日 09時26分11秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

実はだいぶ前にUltrabookのPCを買いました。

薄くて非常にいいんですが・・・LANのポートがついていない!!!

ということで無線のルーターを探したら2000円弱でありました

今のホテルで有線LANのケーブルにつないで飛ばしてるところです



出力は小さくてせいぜい3m位なのですがとっても便利



昨日の夕食2013年01月28日 07時34分05秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

昨日もローカルの食堂に

今回はじっくり品定め・・・といっても漢字からの類推

茄子と肉の炒めもの



砂肝の炒め・・・砂肝とは思わなかったがなかなかうまかった



麺が食べたくて湯麺とIphoneに書いて見せたら・・・あった



定番の揚州炒飯


今回は全部「あたり」でした

他にビールのつまみのピーナッツとビール2本で98元・・・安上がり(^_^)


結局ジョコビッチの三連覇でしたね2013年01月27日 21時51分42秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

第一、第二セットは接戦だったのですが結局ジョコビッチの三連覇で終わりました
見ていてかなり面白かったです


こんなところにアガシがいました(^_^)


今回テレビ画面を撮ってわかったんですが昔はインターレースだったのでスキャンが見えたんですが、今はプログレッシブなので問題なくテレビ画面を取れるんですね


全豪決勝もCCTVで生中継2013年01月27日 19時14分37秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

CCTV(中国国営放送)のスポーツチャンネルで全豪の男子決勝を生中継してます

ヘッドどうしの対決でメーカーにとっては笑いが止まらないでしょうね

それにしても国営テレビで見れるんだから羨ましいです