もうすぐクリスマス・・・シドニー セントメリーズ大聖堂2011年12月18日 21時36分21秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


土曜は風が強くて「何とかテニスができた」という状態で
ちっとも面白くなかったのですが、今日は打って変わって
最高のテニス日和。

今年最後のテニスを満喫しました。

来週はフォーミングブーツのテストを兼ねてスキーに行ってきます


オーストラリアはシドニーにあるセントメリーズ大聖堂です

本当に厳かな教会で郷ひろみとか最近来日したトム・クルーズが
結婚式をあげた教会です。ふたりとも離婚してるけど(^_^) 

オージーの女の子にももちろん人気なんですが
「二年先まで予約でいっぱい」といってました

クリスマスのミサなんかいいでしょうね




今年ももうわずか。。。。


シドニー ハイドパークとセントメアリーズ大聖堂2008年12月14日 10時01分29秒

シドニー ハイドパークとセントメアリーズ大聖堂

考えてみたら昨年の今頃は「カンガルー日記」の取材でシドニーにいましたね(^_^)

ハイドパークの隣にあるセントメアリーズ大聖堂です

僕の数少ない大聖堂体験の中でも結構良い位置にくる場所です

一番はドイツ・ケルンの大聖堂(DOME)かな・・・また行きたいですね

シドニー セントメアリーズ大聖堂内部2008年12月14日 09時56分09秒

シドニー セントメアリーズ大聖堂内部

セントメアリーズ大聖堂内部です

ステンドグラスが綺麗

ここはオーストラリアのローマカトリック教会の総本山でもあるのですが・・・実は結婚式でも有名

トム・クルーズとニコール・キッドマンが挙式を挙げた場所としても知られています。日本では郷ひろみも挙げてます。

オージーの女の子のあこがれの結婚式場なのだそうですが・・・なんと2年先まで予約一杯とか

・・・ということで最近のトピックの結婚式とクリスマス絡みでした

カンガルー日記;シドニーの電車 券売機2008年01月08日 23時20分21秒

カンガルー日記;シドニーの電車 券売機

シドニーの電車の券売機

行き先の駅名を押して小銭を入れる

なかなか使いやすい

カンガルー日記;シドニーの電車2008年01月08日 23時19分09秒

カンガルー日記;シドニーの電車

電車です

いくつかタイプがあるが総じて綺麗だった

カンガルー日記;”シドニーの電車内部2008年01月08日 23時17分35秒

カンガルー日記;”シドニーの電車内部

車内はこんな感じ

非常に快適

カンガルー日記;シドニー サーキュラー ケイ駅2008年01月08日 23時16分02秒

カンガルー日記;シドニー サークルケイ駅

サーキュラー ケイ駅

オペラハウスはここで降りる

HSBC シドニーセントラル店2008年01月08日 22時54分51秒

HSBC シドニーセントラル店

シドニーのセントラル(本当の中心地)にあったHSBC

参考まで

●昨日分かったテクニック;

大きな画像(だいたい700十か800メガで撮っている)をXGA(1024x768)とかに縮小したときに”シャープ”という処理をしてやるとすっきりくっきり見える

カンガルー日記;シドニーと来たらハーバーブリッジ2008年01月06日 00時26分12秒

カンガルー日記;シドニーと来たらハーバーブリッジ

このハーバーブリッジの鉄橋を登るブリッジクライムというのがあります

3時間くらいかけて一番高いところ(橋の真ん中)まで登って降りてくるというものです

これが人気のアトラクションなのですがA$190(約2万円位)とかしますのでちょっと今回は遠慮しちゃいました

カンガルー日記;シドニーと来たらオペラハウス2008年01月06日 00時24分05秒

カンガルー日記;シドニーと来たらオペラハウス

”世界3大がっかり”と言ってシンガポールのマーライオン、デンマークの人魚姫と並んで実物はがっかりという評判もあるのですがなんといってもシドニーに来たらオペラハウスでしょう

現物は外から見たら結構なものでした

ちょっとセラミックタイルの色が茶色っぽく変色?してましたけど