上海!上海!小龍包といえば南翔饅頭店2010年11月13日 06時48分41秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


上海を代表する 豫園

タクシーで乗り付けるとこのあたりにつきます

気分はもう上海 豫園の夜景です



豫園は庭園のほかはこのような土産物屋さん街です


県泰豊もいいんですが上海 豫園ときたらやはり 南翔饅頭店でしょう


1Fは持ち帰りのお客さんで混んでます


今回は3階に行ったんですが・・・
2階、3階と上に上がるほど料金があがってメニューも種類が増えるそうです

(といっても大した金額ではないですが)
夕方はとにかく並んで待たなければいけません
20分位待ちでやっと小龍包にありつけました

このセイロの具合がいいですね


そして南翔饅頭店といえばみんな頼むという
<蟹黄灌汤包>
(蟹味噌入り湯包)

ざっと周りを見渡すとほぼ100%の客が頼んでました
とにかくスープが熱くて熱くて。。。。


おいしい小龍包の後は夜景を


上海に来たぞー!という気分にさせてくれますね

上海!上海! ・・・と言えば”上海雑技団”2010年11月06日 10時23分12秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

折角市内に泊まったのだから特権を生かさない手は無い・・・

ということで上海最終日に上海雑技団を観に行くことに

電話で当たると最初は”予約が無いと駄目”

次は”今日はショーが無い”

そしてあったのが”上海商城劇院”

ここは5つ星ホテル「リッツカールトン」も入るポートマン上海商城内にある劇場

ゴルフのオフィシャルホテルにもなっているようでこんな看板が

通りもライトアップされて年末モード(^_^)


で肝心の雑技は写真撮影禁止なので画像無し

興味のある方は以下で;

http://www.shanghainavi.com/play/34/article/

平日だからか団体観光客ばかりで、思ったより空いていました

時間があるので小腹でも・・・と思ったら横に県泰豊が

入り口も台湾の本店に比べると高級そう(^_^)


入ると壁にイラストが(2種類)


拡大してみると


どうもこれは中国の若手の俳優達のようです

しょうがの盛り付けもおしゃれ(^_^)


鳥小龍包


かに味噌入り

ちょっと高いけど美味しい


蝦入り麺

連日の酷使された胃腸にやさしいメニューです


お決まりのメイキング・オブも



好吃!小龍包の旅;台湾ホテル事情2010年04月19日 22時16分55秒


■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

好吃!小龍包の旅;番外編 

今回の主目的は小龍包を食べ尽くすこと・・・

ではなく・・・台湾デンタルショー

3Dレントゲンとか3Dで押していた会社シロナ社のブース



3D→3D映画→アバター

ということでこんないでたち

ところで台湾では珍しく並木の綺麗な仁愛路



ここは台湾で一番地価が高い地域だそうです
日本で言えば銀座三愛前みたいなもの


大安森林公園という大きな公園があり、しかもすぐそばに永康街という
小龍包の県泰豊もある地域

ここにある「リドホテル」というところに泊まりました


なかなか綺麗な部屋です



向こうに見える窓が開いてバスタブ付きのシャワールームが素通しに・・・
ん?

なんか変だな

天井に目をやると鏡が・・・


一階の裏口から入ってみるとこんな感じ

・・・そうです、みなさんおなじみのファッションホテルです


朝食もルームサービス(これは最近の日本でもおなじみ)

昼間綺麗なオネエサンとエレベーターで一緒になって・・・
こんな綺麗なお嬢さんも泊まってるんだ・・・と思ったのですが
ちょっと違っていたみたい

でも結構住みやすいです
ア○ルトビデオもただだし (^_^)

なぜかしら出演者は全て日本人(というか日本のビデオ)ばかりでした







好吃!小龍包の旅;たまにはCクラスで・・・秘密兵器も2010年04月05日 21時27分36秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!


今回の台湾行ですがハンドキャリーの荷物がYクラス(エコノミー)には10kg位オーバーしてまして超過料金をしっかりとられそうだったんですが・・・エージェントに頼み込んでいったはずがJALのカウンターで聞いてる、聞いてないで揉めまして・・・結局エージェントに連絡させて僕は機中の人に(結構カウンターでまたされてしまった)

ということで台北からの帰りはおとなしく超過料金を払うつもりでカウンターに行ったら・・・

JALカウンターの小姐;「アップグレードです」
僕;「えっ?」(心の中・・・”ラッキー”)

ということで超過料金も払わずにCクラス(ビジネス)の人に・・・

食事もいいですね


デザートのケーキとコーヒーカップも陶器で・・・

昔はノーマルYでアジアを回っていたので同じ料金なら・・・ということで台湾発券のCクラスで飛んでいたのですが、ここのところは完全FIXのYクラスばかりだったのでこれはありがたかった

ところで前回のジャカルタから登場の秘密兵器


いわゆるネットPCです

しかも直前に発売されたばかりの新商品
10.4インチ液晶、1.27kg、しかもATOM450という新CPUでバッテリー駆動12時間
これは大きいです。日中は一日つけっぱなしでも大丈夫
(ということは電源アダプターを持って歩く必要がない)

これで4万円というからやめられない

*アップグレードの訳は帰国してから分かったのですがJALの機上職員がデータの読み方を知らなくて僕をまたしたので、エージェントが文句を行ってCにあげてくれたとのことでした

監督はいつもCクラスでしょうが僕らには久しぶりの贅沢でした
難を言えば台北のような近場でなくシンガポールくらいならもっと良かった





好吃!小龍包の旅;台北101と明月湯包2010年04月04日 03時14分51秒

■全ての写真はクリックすれば拡大(XGA)します--- Let's try!

 好吃!小龍包の旅

台北と来たら今世界一の高さを誇る台北101です
(もうすぐ抜かれますので今がチャンス)

僕の広角カメラでも全貌は入りきらない500m



下はこんな感じですがここはオフィスビルになっていまして入れません


隣がショッピングモールでしてこの5階からタワーに登るように仕向けられてます
ここはやはり世界中のブランドが軒を並べてまして・・・
まあ所詮僕には関係ないのですが

展望台への切符売り場
NT$400(\1,200)
結構混んでまして上りも30分位待ちました

500mからの景色です


すぐ真下はこんな感じの記念堂とか


風でビルが揺れるのを防止するダンパーだそうです


さて本論の小龍包の旅
昨日の高記に続いて今回は台湾の人に大人気のお店


店内はこんな感じ
外国人は僕くらい(といっても外国人には見られなかったでしょうが)


つまみの芋と茎わかめ


鶏肉のスープ
これが胃腸にやさしい。。。


そして本命の小龍包
県泰豊に近い感じで美味しいですね


台北も寒い2010年03月26日 15時02分36秒


台北に来ています
こちらも寒くて今日は15℃位
先週は30度だったのが嘘のよう

という訳で永康街にある高記に行ってきました
ここは上海点心のお店ですがかの県泰豊のすぐ裏にある
やはり小龍包でも有名なお店です




お決まりの実演コーナーもあります


看板のひとつでもある蝦小龍包です
ご覧の通り湯気がたった熱々で県泰豊とはまた違っておいっし

スープと麺と書いてあったので温麺かと思って頼んだら麺とスープが別々に

この牛肉のスープがまた凄く美味しかった

いいですね、中華圏は

台北 鼎泰豊に行ってきました(食べてきました)2008年10月11日 20時43分25秒

台北 鼎泰豊に行ってきました(食べてきました)

今回の台北行き・・・たまたまホテルが台北 永康街のすぐそばだったので前から行きたいと思っていた「県泰豊」に行って来ました。

「県泰豊」(ディン・タイ・フォン) 本店 : 台北市信義路二段194号(永康街口) tel : 02-2321-8928

ここはおそらく台湾で一番有名なレストランです。

30年以上の歴史を持つこのお店は、米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店で、連日世界各国からの多数のお客様で賑わい、長蛇の列が絶えないくらいの人気店です。

僕が帰る頃には日本からのツアー客が到着してました。

台北 鼎泰豊;小籠包を作っているところ2008年10月11日 20時42分02秒

台北 鼎泰豊;小籠包を作っているところ

おなじみの小籠包を作っているところ

台北 鼎泰豊;2階席2008年10月11日 20時37分15秒

台北 鼎泰豊;2階席

2階席です(僕が行った時間はたまたま中途半端な時間---普通の時間だと行列なのは知っていたので--だったのでたまたまお客さんが写っていません)

いやあ、知らなかったなぁ

WEBで調べたらなんと鼎泰豊は台湾本店と高島屋新宿店・横浜店・鶴屋百貨店(熊本)・ニューヨーク店、そして世界の六番目の店として「JR名古屋高島屋」に、その後、日本国内・中国・香港・シンガポール・インドネシア・韓国にも出店しております。

商売上手ですね

台北 鼎泰豊;鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」2008年10月11日 20時29分25秒

台北 鼎泰豊;鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」

鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」ですよね

10個入りなのですが他も頼むと多いかと思って半分の5個を頼んだ

じつは1個食べてから写真を撮っていないことに気づいてあわててとったため「4個」

サイズは小振り、味はちょっと濃いめで美味しい

ただ僕の個人的な好みは上海の南翔饅頭店だな・・・もう一度行くチャンスを作らなくては(^_^)

●実はデジカメが何故かマニュアルモードになっていてホワイトバランスが狂って黄色がかってしまった。色相補正で直そうとしたがかえっておかしくなるのでやむなく黄色っぽいまま掲載します。