のむけはえぐすり 第28弾 原善三郎の話 その10 山手教会2006年09月29日 22時48分43秒


のむけはえぐすり 第28弾
原善三郎の話  その10 山手教会 

 明治元年(1868)、善三郎40才、三井の引きで商法司に任命され、以後関係が深まる。

 幕府は勘定所貸付御用所を設け、三井にその運営を任せる。三井は横浜の有力な商人に荷物為替組合を結成させ、資金を融通する。その仕組みは、明治になっても商法司、通商司、為替会社、国立第二銀行へと引き継がれる。
 
 善三郎が民部省の商法司為替方になって、巨額の資金を得るようになったのは、三井の三越得右衛門さんのおかげだと言って間違いはないだろう。生糸改会社でも、官撰の5人の社長として一緒に働いている。国立第二銀行の株主の順位は、善三郎、茂木惣兵衛さんの次は、代が変わっても、やはり三井の八郎次郎さんである。

 そればかりではない。善三郎の亡き後のことだが、三井の生糸関係の事業を引き継いでいる。明治5年(1872)、日本最初の機械製糸工場である富岡製糸工場が設立され、明治26年(1893)に12万1000円で三井に払い下げられる。その後、この工場は三井が所持する他の三つの近代的製糸工場と共に、原富太郎(三渓)さんの原合名会社に譲渡されている。

 三井とは血縁もある。戦前の三井財閥の総帥は、血盟団事件で暗殺された団琢磨さんだ。マサチューセッツ工科大学卒の秀才で、三井三池鉱山を興した人でもある。団琢磨さんの四女の寿枝子さんは、富太郎さんの長男の善一郎さんと結婚している。

 善一郎さんは46才の若さで、脳溢血で急逝した。富太郎さんのあとを継いだのは、富太郎さんの次男の良三郎さんである。
 
 話は変わる。
今から20年前、私が病院に勤めていた頃、戦前にドイツから上海、そして日本へと渡ってきた患者Pさんがいた。P夫人は姉といつも一緒に、狭い病室の中で私の回診を心待ちにしていた。

ご主人が亡くなってから、P夫人と私は山手の外人墓地にお墓参りに行ったことがある。ローマイヤーさんの墓の近くにあるご主人の墓の前で、P夫人は自分もここに一緒に眠ると話していた。
 
Pさんの入院中に、とてもきれいで、上品で、気さくな方が、何度もお見舞いに来ていた。P夫人はその人のことを、「イトコさんです」と私に紹介した。P夫人の日本語は日本人と変わらなかったが、それでも顔がドイツのP夫人は、cousinにも「さん」をつけていると、私は微笑ましく思っていた。

 後で分かったことだが、セケーラ・糸子さんという名前の、原良三郎さんのお嬢さんだった。鍋島さんの親戚とP夫人から聞いたが、今になって系図をみると会津中将さんの血筋でもある。明治元年の戊辰戦争から、1世紀も経った頃の話だ。

P夫人は「イトコさん」を山手教会の仲間だと話していた。写真は、二人が通った山手教会で、元町から汐汲坂を上がって、山手女学院の前、山手44番館。

エビチリソース2006年09月29日 23時35分01秒


重慶飯店の美味しい料理---エビチリソースです。
なんでこんなに中華は美味しいんでしょうか?
いえいえ、重慶飯店だから旨いのです。

それはそれとしてディープ・インパクト頑張るかな?

ハーレム4912006年09月29日 23時37分35秒


まるでハーレムです。

どうです、この幸せそうな顔!

○ところで阪神はなんと9連勝ではないですか!
日本ハムと並んで盛り上がらせてくれますね。

岡田監督の奥さんってもとうちの会社にいたんですよ。帰国子女なんですよ。岡田と結婚したきっかけはお父様が阪神の後援会みたいなのに入っていてそれで紹介されたらしいです。
カナダに長くいたんですが・・・当然英語はぺらぺらですが翻訳させると「日本語がちょっとおかしい」(”ちょっとおかしい”がポイントでそんなにおかしくはないのです)。
岡田が結婚発表した時に僕は広報室にいましてスポーツ紙なんかが急に取材にきたりして・・・彼女を少し知っていたので彼女関係の取材担当になって。。。お友達代表みたいにスポーツ紙にコメントが載ったこともありました。
でも当時僕は野球って全く興味が無く・・・岡田がどんなにすごい選手だったのか全く知らなかった(笑)

当時の上長はしっかりと岡田と一緒に食事をしてネット裏の席のチケットとかもらったりしてました。今にして思うと「もうちょっと仲良くしておけば良かった。ちょっと残念」という感じですね。

何故か賞金の匂いには敏感2006年09月29日 23時42分53秒


今回はダークホースで注目してたんですが・・・予定通りの結果で準優勝のサンモール系にもおいていかれたようですが。。。。

それでもしっかりと賞金が出るところに位置づけるあたりがただものではないんですよね。

金曜はどこで飲んでるのかな?2006年09月29日 23時45分14秒


やはり金曜の夜はこの方でしょう。。。

ニアピンなんかお手の物。

レディース・ティ-がずいぶん前だった割にはドラコン無し?

ちょっと予定外でした。

次回に期待しましょう。