上海、上海!;華山路の「申粤軒」丁香花園 その8豚の丸焼き(北京ダック風)2008年08月10日 07時16分47秒

華山路の「申粤軒」丁香花園 その8豚の丸焼き(北京ダック風)

華山路の「申粤軒」丁香花園 その8

豚の丸焼き(北京ダック風)

個人的には豚の丸焼きの方が好きです

北京ダックももちろん好きですが

コメント

_ まり ― 2008年08月14日 22時10分08秒

全部、うまそ~。。。 仕事で口実作って、上海に行こうかな。  僕も個人的には北京ダックより子豚の丸焼きの方が好みです。 養母(華僑)が一族のお祝いの度に用意していた事を懐かしく思いだします。  お祝いでは焼けた皮だけを食べるんですよね。 肉の方は裏方で手伝ってくれた人におすそ分けです。(って、ほとんど上海ネタに関係ないですね・・・反省)

_ tim ― 2008年08月15日 05時46分08秒

これは北京ダックでもそうなんですがお店によっては皮だけしかださないところもありますね。本来の食感では皮が絶妙ですよね。

実は編集長は大学の第二外国語でスペイン語を専攻したんですが、その動機が「スペイン大使館勤務」で、そのきっかけは「なんかの雑誌に出ていたスペインの子豚の丸焼きで、これを食べたい」というものでした。(なんと純真というか単純というか食い意地というか・・なんでしょう)

結果はあっけなく「挫折」でしたが。だから子豚の丸焼きを中華圏で食べるたびにほろ苦い味がします(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2008/08/10/3683511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。