X'masパーティ;10周年だぞ・・イェーイ!2009年01月04日 21時59分31秒

X'masパーティ;10周年だぞ・・イェーイ!

10周年だぞ・・イェーイ!

X'masパーティは楽しまなきゃ。。。

ところでよっちゃん>

「新年会もやりますので是非お越し下さい」

ではありません

●”新年会の予約を受け付けておりますのでよろしく”ですから・・・忘年会をやったら新年会もやらなきゃ片手落ちですよ

皆様;予約お待ちしておりますのでよろしくお願いします

X'masパーティ;これこれ、そこのおじさん!2009年01月05日 21時15分07秒

X'masパーティ;これこれ、そこのおじさん!

これこれ、そこのおじさん!

X'masパーティ;美人どころで口直し2009年01月05日 21時16分21秒

X'masパーティ;美人どころで口直し

美人どころで口直し

X'masパーティ;ハッピー?2009年01月05日 21時18分02秒

X'masパーティ;ハッピー?

ハッピー?

ところでよっちゃんカメラマンのEOS一眼の写真はまだ届かないのかな?

新カテゴリー”JAZZ”; FIRST看板2009年01月06日 20時46分42秒

新カテゴリー”JAZZ”; FIRST看板

2,3年前にFIRSTに行ったんですが「30数年前と変わらない風貌のマスター」がカウンターの向こうにいました。今は夕方から営業になっていてマスターの好きなお酒とジャズ、しかもたまにはライブというお店に変わってます。面積も倍になって、スピーカーも当時は「ボザーク」なんていうどちらかというとクラシック向きのが今はJBLの4320に変わっていました。

そういえば今回ふっと思って「ちぐさ」に行こうと思って調べたら1,2年前に閉店していたんですね。ビート、ちぐさ、FIRSTが僕の横浜JAZZの原点です。

FIRSTはJAZZのライブのチケットも定価より10%位安く売っていまして、ここで買ったチケットは結構良い席が多かったですね。大体公演の初日に行くので「ファンキーじいさんこと植草甚一さん」あたりとよくロビーで会いました。

・・・ということで よっちゃん>二人でカテゴリー盛り上げようね(^_^)

新カテゴリー”JAZZ”; 創立1968年でした2009年01月06日 20時49分36秒

新カテゴリー”JAZZ”; 創立1968年でした

実はFIRSTは1968年開店だったので僕が大学に入った1970年にはまだ2年しか経っていなかったことに今回初めて気づきました。

当時近くの学校の宿直のアルバイトをしておりまして・・・夜9時過ぎくらいには先生もみんな帰ってしまうのでそれから”戸締まり”して朝までFIRSTで飲んでJAZZを聴いておりました。(「それじゃ宿直にならないじゃない」という突っ込みは謹んでお受けいたします・・・もう時効だからいいでしょう)

当時は当然ながらお金が無くて・・・サントリーのホワイトが酒屋で700円位だったのがFIRSTは1,000円でボトルキープが出来たんです。しかもカルビーの”かっぱえびせん”がつまみで無料で出たので一回ボトルを入れると、お金があるときは「オイル・サーディン」、無いときは「無料のえびせん」だけで朝まで飲んで聴いてました。

夜中になるとビート(近くにある”ダウンビート”)あたりのお客がカウンターのお兄ちゃん(確か「くろちゃん」だった)に差し入れで焼き鳥とかもって来るんですが、そのおこぼれもよくもらいました。

早朝5時位になると宿直先の学校に戻り・・・1,2時間寝てから・・・8時くらいに学校を出てアパートに帰って本格的に寝ました(^_^;;

新カテゴリー”JAZZ”; 横浜日の出町 ”FIRST”2009年01月06日 20時51分34秒

新カテゴリー”JAZZ”; 横浜日の出町 ”FIRST”

新カテゴリー”JAZZ”を作りました

初回は僕のJAZZ学校とでも言うべき横浜は日の出町にある昔はジャズ喫茶・・・今はライブもやるジャズハウスとでもいうべき”FIRST”です。

(卒業証書は卒業論文の”黒人問題とその音楽”かな)

http://www.h6.dion.ne.jp/~first/index.htm

よっちゃんのグルメ日誌;あけおめ!新人です(^_^)2009年01月07日 21時42分11秒

よっちゃんのグルメ日誌;あけおめ!新人です(^_^)

あけおめ!(懐かしい響きですね・・・もう死語ですよ)

3Gに最近よくいらっしゃってるナイスガイです

よっちゃんのグルメ日誌:マンドゥです。マシケッタ!2009年01月07日 21時46分00秒

よっちゃんのグルメ日誌:マンドゥです。マシケッタ!

餃子の皮の正体はマンドゥ(漢字で、饅頭です。)で、水餃子とはまた違った逸品でした。

チンチャ、マッシッソヨ!

よっちゃんのグルメ日誌:店長の自信作 No.12009年01月07日 21時48分20秒

よっちゃんのグルメ日誌:店長の自信作 No.1

店長の自信作 No.1

・・・・といいつつNO.1がいくつもあるんですよ(^_^)