のむけはえぐすり;香港のHSBCの右隣のビル スタンダードチャータード銀行2008年11月30日 21時17分16秒

のむけはえぐすり;香港のHSBCの右隣のビル スタンダードチャータード銀行

スタンダードチャータード銀行が合併する前の銀行でございます。

ハイ。

そのスタンダードチャータード銀行でございます。

スタンダード銀行はアフリカが拠点で、1862年に設立されました。

チャータード銀行はカルカッタとムンバイで1858年に始まり、翌1859年には香港に進出し、現在も香港ドルを発行しております。

どちらが言い出したのでしょうか、1969年には合併しております。

スタンダードチャータード銀行は現在世界第5位でして、とりわけアジアに強い基盤を持っています。1880年に横浜にも支店を出したことがあります。

香港のHSBCの右隣のビルが、スタンダードチャータード銀行でございました。念のため、お写真をおつけしておきます。

ハイ。

コメント

_ tim ― 2008年11月30日 21時23分33秒

そうか、香港ドルは確かにこの銀行発行ですよね。

・・・というか香港上海銀行、スタンダードチャータード銀行、中国銀行(香港)の3行が発行しているんだよね。

この辺が香港の面白いところですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://frypan.asablo.jp/blog/2008/11/30/3983828/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。