台北 鼎泰豊;海老麺(塩味)2008年10月11日 20時18分48秒

台北 鼎泰豊;海老麺(塩味)

海老麺(塩味)です

本当はもう1品くらい頼もうとしたら(可愛い)小姐から「この3品で一人で食べるのなら結構ボリュームありますからもし足りなかったら追加したら?」と言われた。

結果は正解!ビールの大瓶が効いてこれで一旦は満足

注;綺麗な日本語で話してくれました(^_^)

台北 鼎泰豊;本日のおすすめ---海老入りピリ辛ワンタン2008年10月11日 20時26分01秒

台北 鼎泰豊;本日のおすすめ---海老入りピリ辛ワンタン

本日のおすすめにあった「海老入りピリ辛ワンタン」

これは大正解--辛さが適当にビールに合う

ビール生---とメニューにあったので喜んで頼んだら来たのは「びん生」

台北 鼎泰豊;鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」2008年10月11日 20時29分25秒

台北 鼎泰豊;鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」

鼎泰豊と言ったらやっぱ「小籠包」ですよね

10個入りなのですが他も頼むと多いかと思って半分の5個を頼んだ

じつは1個食べてから写真を撮っていないことに気づいてあわててとったため「4個」

サイズは小振り、味はちょっと濃いめで美味しい

ただ僕の個人的な好みは上海の南翔饅頭店だな・・・もう一度行くチャンスを作らなくては(^_^)

●実はデジカメが何故かマニュアルモードになっていてホワイトバランスが狂って黄色がかってしまった。色相補正で直そうとしたがかえっておかしくなるのでやむなく黄色っぽいまま掲載します。

台北 鼎泰豊;2階席2008年10月11日 20時37分15秒

台北 鼎泰豊;2階席

2階席です(僕が行った時間はたまたま中途半端な時間---普通の時間だと行列なのは知っていたので--だったのでたまたまお客さんが写っていません)

いやあ、知らなかったなぁ

WEBで調べたらなんと鼎泰豊は台湾本店と高島屋新宿店・横浜店・鶴屋百貨店(熊本)・ニューヨーク店、そして世界の六番目の店として「JR名古屋高島屋」に、その後、日本国内・中国・香港・シンガポール・インドネシア・韓国にも出店しております。

商売上手ですね

台北 鼎泰豊;小籠包を作っているところ2008年10月11日 20時42分02秒

台北 鼎泰豊;小籠包を作っているところ

おなじみの小籠包を作っているところ

台北 鼎泰豊に行ってきました(食べてきました)2008年10月11日 20時43分25秒

台北 鼎泰豊に行ってきました(食べてきました)

今回の台北行き・・・たまたまホテルが台北 永康街のすぐそばだったので前から行きたいと思っていた「県泰豊」に行って来ました。

「県泰豊」(ディン・タイ・フォン) 本店 : 台北市信義路二段194号(永康街口) tel : 02-2321-8928

ここはおそらく台湾で一番有名なレストランです。

30年以上の歴史を持つこのお店は、米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店で、連日世界各国からの多数のお客様で賑わい、長蛇の列が絶えないくらいの人気店です。

僕が帰る頃には日本からのツアー客が到着してました。